おべんとう。 と 下弦の月。



昨日の昼間は、青空♪

気持ちがいいねぇ。 (。◕ ∀ ◕。)

風はひんやり・・・だけど
動いていると、体がぽかぽかあたたかい。


今日も一日も、心地よい一日になりますように・・・。
みなさまにとっても、心地よい一日になりますように・・・。

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ



昨日の おべんとうです。

e0269586_06202409.jpg

玄米雑穀ご飯 ・ ほうれん草の胡麻炒め ・ 卵とわかめを炒めたのっ (ぐちゃ?) ・ 茹で鶏
スモークチーズ ・ ミニトマト ・ 親戚のおばちゃんが漬けた沢庵



夫には、昨晩の残り 寄せておいた、から揚げを^^
揚げたてじゃなくて・・・ごめ~んっ。(;´∀`)


久しぶり炊いた雑穀入り玄米。
香ばしくて、おいしくって、今日も炊いちゃった。


昨日と、今日は、おまかせ!炊飯器。





e0269586_06204269.jpg

昨日、1月13日の夜更けの空に昇る月は下弦(かげん)の月。
14日へと日付が替わる頃に東の空から昇り
夜明けには真南の高い空に輝いています。



写真は、実家のふつ~のデジカメで何とか撮ったお月さま。
ぼけぼけ~。(;´∀`)

夜明け近く?というか・・・午前3時頃。



+++



午前7時には、やさしい水色の空に輝く姿がとてもキレイでした。

たった一日でも、、、
色、表情、雰囲気、いろいろな顔で心を豊かにしてくれる。



+++



新月の1月20日に向かって欠けていく月の時は、浄化作用が高まる時期。
新月に近づくほど、その力は強くなるのだって。(´▽`)


まんまる満月! 1月5日までに、たくわえた物・事・気持ち。
今、新月に向けて・・・
よ~く、見て、感じて。
手放したり、リセットしたり。


私と、向き合う時間をつくろう!




昨日は、下弦の月。

今日は、コメント欄を開いております~ (´▽`)
お返事が遅くなる事もあるかと思いますが・・・
お時間がありましたら、楽しいお話聞かせてくださいね~♪


今日も、ありがとうございました






 

「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします。(´▽`*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
Commented by micocon at 2015-01-14 09:40
こんにちは!

こちらも今日は朝から青空で気持ちのいい一日になりそうです♪
昨日は予報ではいい天気になるとのことだったのですが
雪がちらちらして寒かったです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

天気の良い日はうきうきして
普段やらない掃除もさっと済ませられるのはなぜでしょうね?( ̄m ̄* )ムフッ♪
さぁ、今日も一日いっぱい家事頑張りまーす(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by happykochi at 2015-01-14 10:22
みゆきさん、おはようございます(*^^*)

みゆきさんの綴られる言葉って、なんて温かくて優しいんだろう…と、朝から、和みました☆有難うございます(^-^)

月や空の色…。みゆきさんみたいに、観れたら良いなぁー。そしたら、私でも、心穏やかになれるかな*^^*

お弁当も、美味しそう!揚げたてじゃなくても、みゆきさんが作ったものには、変わりないから、きっと美味しくて、旦那様も蓋を開けたら、嬉しい気持ちでいっぱいなんだろな…( ´ ▽ ` )ノ

そうそう!コメントのお返事、見たかな?
実は、うちのマーさんも、普段、私や家族はマーくん…って呼んでます(笑)

また、新たな共通点があって、嬉しくなりました(≧∇≦)
Commented by hagukitchen at 2015-01-14 12:08
みゆきちゃん

みゆきちゃんは丁寧な暮らし、してると思うわ~(´∪`)
わたし、雑な・・・
そうそう、丁寧に暮らしたいのにね。
ポチ!
それからトラコミュのすこしいいことうれしいきもち、参加したのね!
わたし、よくわからないままだいぶ経っちゃったな~

そっか。今、浄化のときなんだ!
なんだかほほのインフルに感染して目下ウィルスと格闘中何だけど、浄化できるでしょうか。。。

あのね、辰巳芳子さんのことばで
食すことは命への祝福(たしか^^)
ってことばがあったけど、
なんか、いいでしょう(*’v`*)?

かけがえのない命の為にも丁寧に食したいものだね。
Commented by miholife at 2015-01-14 16:53
*みゆきさん、こんばんは^^*
おべんとう、いつも「おいしそう~^^」って思ってました。そして身体に優しいですね。
みゆきさんの丁寧なくらしが、おべんとうからも伝わって来ます^^。
わたしも見習わないと!

下弦の月のコトとか、新月までは浄化作用が高まるコトとか、フムフム勉強になります。
毎日夜の歯磨きの時、カーテンを開けて外を見ながら磨いてるので、20日に向かって自分と向き合いますね^^。
みゆきさん、ありがとう^^。
Commented by kosaku-cafe at 2015-01-14 21:28
みゆきさ~~ん こんばんは^^

旦那さまとみゆきさん
お弁当箱ふたっつ、とっても仲良し夫婦なのがよーくわかります❤
素敵なお弁当ですね
思わずにっこりしちゃいます(о´∀`о)

お月様の事、詳しいんですね~
Commented by hibi-bagel at 2015-01-14 21:36
■ micocoさん^^

こんばんは~♪
micocoさんの方もいいお天気だったのですね~(●^o^●)
キーン!と張りつめた空気に、青空は気持ちよさそうですね^^
大自然に青空~♪あぁ、すてきっ
でも、雪!雪!ゆき~!の寒さ、雪仕事。。。
慣れない私には、どのような感じなのか?想像もつきません(;´∀`)
大変なんだろうな~(;・∀・)

お天気が良くないと洗濯物が乾かない!って事が
なんだかドヨヨンですよね。( ;∀;)
micocoせんせいの走り回っている姿が目に浮かびます~(*´▽`*)
おつかれさまでしたっ♪
Commented by hibi-bagel at 2015-01-14 21:45
■ harusukiさん^^

こんばんは~♪
昔から星を見上げるのが好きだったのですが、、、
やっぱり、不調続きだと そんな余裕もなかったりして(;'∀')
体と心が、穏やかになりつつある今。
ますます、空を見上げる時間が増えました~(´▽`*)
ゆとりが持てる事って、大切なんですねっ^^

コメント見たよ~!
ぽちっ!と。だけでごめんね(;´∀`)
うんうん、「まー」繋がりっ(^艸^)ウフ~
とってもうれしいねっ♪

夫、から揚げ!胃もたれしてないかしら??
ねっ?(^w^)うしし~
Commented by hibi-bagel at 2015-01-14 21:55
■ にこりちゃん^^

丁寧な暮らし?できてるかな~?
細かい所は、細かいのだけど・・・
あれ?って所は、あれれ?でね(;´∀`)あはは~
あれれ。を少しでも排除?して、もう少し毎日を身軽に過ごしたいな~(´▽`*)

えええ~Σ(・ω・ノ)ノ!
びっくり!やっぱり!?やだやだ~(´Д`|||) シンパイ~
ここは、神頼み。月頼み!?で乗り越えよう~
浄化。浄化。。。うん。

はい!
トラコミュ。後で業務連絡しますっ<(`・ω・´)ゝラジャ!
ぽちっ♪も、ありがとね^^

「食すことは命への祝福」
命への祝福かぁ~♪(〃´∀`)ポワワァン…
な~んかいい言葉だね。
心に響く言葉をありがとっ^^
Commented by hibi-bagel at 2015-01-14 22:11
■ mihoさん^^

こんばんは~♪
先日は、たのしいお話ありがとうございます(*´▽`*)
おべんと・・・。
いつも変わり映えがないのですが(;´∀`)
地味弁??ですよね。あはっ
それに、わたし食いしん坊なものでして・・・
詰め込み過ぎちゃうんです。(;・∀・)
丁寧・・・かなぁ?
でも、そう、ありたいですっ^^

歯磨きしながら、外を眺める~♪
いい時間ですね。
わたしも一度空を見上げてから布団に入ります^^
空を見上げ、わたしと向き合って、、、
寝る前に、なりたい人や暮らし方を想像(妄想・笑)したりして(^艸^)
寝る前にイメージする事でそう歩める。と何かで読んだ事がありました。
わたしも20日に向かって、シンプルに暮らしていきたいです^^
mihoさん、こちらこそ・・・
いつもステキな暮らしをありがとうございます(´∀`)
Commented by hibi-bagel at 2015-01-14 22:24
■ akoさん^^

こんばんは~♪
なるべく、なるべく、おべんとう作らないと・・・
お財布がっ。ぴゅーっと寂しくなるもので( ;∀;)
たまに社食という物を食べてみたいですっ♪
ちょっと憧れてたりして・・・(^艸^)
akoさん、いつもあたたかい言葉♪ありがと~^^

月のこと。
そんなには詳しくないんですよ~
でも、月のリズムや旧暦。そう暮らしに取り入れられたら
たのしい発見があるんだろうな~^^って♪
少しづつ、穏やかさを取り戻してる今。
本を読んだり、発見したり・・・楽しみがふえました^^ゆとりをもって生きること。
今は、意識しないと・・・ですが~
とって大切な事なんですよね~(´▽`*)
Commented at 2015-01-15 03:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2015-01-15 05:34
■ 2015-01-15 03:14の鍵コメさま^^

コメントありがとうございます^^
たくさんの説があるのですね~!
それだけ、月やその形に力があるという事でしょうか?
神秘的ですね。
「気持ち」がこもるだけで、何か変化があるような?
わたしもそんな気持ちになります。(´▽`*)

そうなんですよね~。
どこからでも、繋がっている。
どんな場所でも、繋がっている。
そう思うと心がじわ~っと、あたたかいものに包まれます^^
鍵コメさまとも繋がれる時間ですねっ♪

また、すてきなお話を聞かせていただけるとうれしいです(●^∇^●)
ありがとうございました^^
今日は、とても良い一日を過ごせそうです~♪
Commented by tae at 2015-01-15 10:06 x
みゆきちゃん
来ちゃった!( *´艸`)

相変わらず美味しいものたくさんで
十分に丁寧で素敵な暮らししてると思われ・・・
食べ物大事だよね、、、
みゆきちゃんのブログ見て改めて感じました

また美味しい暮らし覗きに来るね!
しっかりお気に入りに入れたから~♫
Commented by keiki220 at 2015-01-15 20:49
みゆきちゃん。。
今日は、コメントありがとう^^

二十四節気。。久々に聞いた言葉。
ず~っと昔・・・幼い頃に母に教えてもらった記憶が・・・

体調は、どうかな。。
きょうは、少しみゆきちゃんとお茶したい気分でお邪魔しちゃった^^
きっとご近所さんだったら何時間でもペチャクチャ話してそう。。
そしていい加減にしなさいってお互い旦那さんに呆れられて・・・そしたら旦那さんも一緒にペチャクチャおしゃべり。。妄想に付き合ってくれてありがとう。。。

Commented by hibi-bagel at 2015-01-16 06:34
■ taeちゃん^^

taeちゃ~~~ん!
ひさしぶり~(●^∇^●)
お返事おそくなってごめんね^^;

いつも、すてきな年賀状ありがとうっ♥
あそびに来てくれて、すごくうれしいよ~(・∀・)ノノノ♪
相変わらず、食いしん坊のたべものばかりのブログだけど(;´∀`)
また、あそびにきてね^^

taeちゃんのInstagram!
すっごくカッコイイね~
やっぱり、taeちゃんのお洋服はステキだよ~
そう♪ まだまだね、エプロンもアームカバーも現役よ♥
これからも、よろしくね~(*´▽`*)
Commented by hibi-bagel at 2015-01-16 06:46
■ keikiさん^^

おはようございます♪
お返事おそくなってごめんなさいっ^^;

二十四節気のこと~
お母さまがっ!
keikiさんは幼いころから時季に触れ、暮らしていたのかな~(*´▽`*)
すてきなお母さまですね~♪

体調、いいですよ~^^
あたらしい病院での食事等のご指導で^^
びっくりするほど、痛みがなくなってきて・・・
体が軽く、気持ちも軽くなってきました。
ちょっぴり、疲れてくると・・・やっぱり(;´∀`)アラ?って事もありますが
ゆっくりと、歩んでいきたいと思っています^^
keikiさん、いつもありがとう!

ぺちゃくちゃ♪おしゃべり・・・きっと止まらないですね(´▽`*)
「しあわせのパン」のことだけでも、
きっと話は止まることなく・・・♥
カンパーニュと、かぼちゃのポタージュを用意して
一緒に「しあわせのパン」をみて、語り合いたいですっ!
あぁ、想像しただけで・・・たのし~!(●^o^●)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-16 11:52
みゆきちゃん☆今日もお仕事。。。寒い中で大丈夫かなぁ~(^^♪
写真。。。加工中に削除とか、整理している間に削除とか...わたしも時々やってしまうよ(^^;)
その瞬間、テンション下がるよね~(笑)

天然生活!みゆきちゃんの記事見て、すぐにポチッとしちゃったよ(´艸`*)
Amazonさんで、最後の一冊だった♪
今日帰ったら届いてるはずだから、すごく楽しみなんだぁ~^^
カレンダーは、わたしも参考にさせてもらおうっと☆
映画とか本も、知らなくて面白そうなのがまた見つかるといいな(*'▽')☆

赤福はわたしの大好物(´艸`*)
今回関西に帰省したときに、やっぱり買ってくればよかったなぁ。。。
Commented by yuzusora13 at 2015-01-16 17:03
みゆきさん こんにちは!
「天然生活」の本、楽しそうですね。
それと、オマケのカレンダー良いな!私も買ってみようかな。
今年は、スケジュール帳買ってないんですよ。
このカレンダー書き込みしやすそうですね。^▽^
Commented by hibi-bagel at 2015-01-17 13:47
■ Yukoちゃん^^

お返事遅くなってごめんねっ(^_^;)
そうなの。そうなの。
削除しちゃってね (T^T)
いつもは、携帯で写真を撮って…そのままupしてるんだけど
実家でカメラを借りてね。
PCにおとして慣れない事するからねぇ(;´∀`)
消えちゃったー!
後で、upするねっ(^ー^)

天然生活♪もう着いたかな?
わたしは、まだ本誌は読んでないのだけど…
お掃除が終わったら、ゆっくりよみたいなぁ(^^)
小さいカレンダーにギュッと詰まった、時季のこと^^
見ているだけでたのしいよっ♥
おそろい~♪うれしいなぁ
たくさん書き込んでさっ、自分の一年。家族の一年。たのしみたいね(ノ´∀`*)
Commented by hibi-bagel at 2015-01-17 13:56
■ ゆず空さん^^

お返事遅くなって、ごめんねっ(^_^;)
天然生活♪ばたばたで^^; まだ、本誌はパラパラしか見てないの~
これから、ゆっくり読みたいな(*´∀`)
カレンダー!小さいから持ち運びにもいいかもしれないねっ♪ヽ(´▽`)/
わたしも持ち歩いてみようかな?
ただ、薄いから…ぐしゃ~( ノД`)…って
ならないように気を付けないと~♪
教えてくれて、ありがとう(*^^*)
Commented at 2015-01-17 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2015-01-17 23:25
■ 2015-01-17 22:04の鍵コメさん^^

こんばんは~♪
ほんとにっ (´▽`)/
たのしみにしていますね!
りんごちゃん、頂いたものがあるので作ってみようかなぁ♥
わたしも、和の名前の方がすきですよ~(*^^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-19 12:03
みゆきちゃん♡
うわっ!うわっ!って感じで、恥ずかしいよ~(*ノωノ)
素敵に紹介してくれて。。。
リンクも貼ってくれて。。。
そして、そ、そんな、大人な雰囲気がふんわりだなんて。。。((+_+))

たくさんの温かい気持ちが伝わってくる表現で、すごくすごく嬉しくなっちゃって、3回くらい読み返しちゃった(笑)

アクリルタワシのyumiちゃんも喜んでくれるはずだ~!
本も、有次のお箸さんも、きっとみゆきちゃんちに嫁入りできて喜んでるね♡
うまくありがとうが表現できてないけど。。。こちらこそ、いっぱいありがとね(*^-^*)
そして、これからも仲良くよろしくね~♡

そして。。いつも美味しそうなごはん☆
わたしも今日、ネギさんとお揚げさん焼いて食べよっと(^^♪

ごちそうさま。^^
Commented by yumisora2525 at 2015-01-19 16:25
みゆきちゃん♪(わたしもちゃん!って呼ばせてね♪)

この度はこんなに素敵なご縁をありがとうございます!!!
yukoちゃんもみゆきちゃんと私を繋いでくれてありがとう~♪

飾っていただけるなんて~恥ずかしくてどこかに隠れたい。。。笑
素敵に紹介してくださって嬉しいです♪
みゆきちゃんの消し線の言葉がおもしろくて~!!!
いいんですっ!私もお弁当は前の日の残り。。。
おウチも刺繍も可愛くて。。。またゆっくり過去記事も読ませてもらうね♪

仲良くしてね~(ღˇ◡ˇ)♡

Commented by hibi-bagel at 2015-01-20 06:34
■ Yukoちゃん^^

おはよ~(´▽`*)
たくさんのプレゼント♥
ほんとうに、ありがとっね~^^
わたしの文章力で、伝わるかな?って思ってたけれど
そう言ってもらえて、うれしいよ~
アクリルたわしも、菜箸も、本も大切にするね~(●^o^●)
本をじっくり読んで、おいしく出来るようにっ
がんばるぞっ(∩´∀`)∩

お揚げは、肉厚の~♪がおすすめだよっ
もっちり、さくっと、、、♥
焼くだけで甘みが増すネギも~
野菜って、すごい力を持ってるよね♪

こちらこそ、ありがとっ\(^o^)/
Commented by hibi-bagel at 2015-01-20 18:07
■ yumiちゃん^^

こんばんは~♪
お返事おそくなって、ごめんなさい^^;
わ、わたしも、yumiちゃん♪でいいですか?(●ノωノ)テレ

こちらこそ、すてきなご縁ありがとうございます~
食卓に座ると、いつも眺めちゃうんですよ(∩´∀`)∩♥
色目がきれいで、ほっこりしちゃいます^^
これからもすてきな作品楽しみにしていますね~

そう!おべんとうは・・・ほぼ残り物でっ!
いやっ(´ω`)! 寄せておいたた物で~ それでOKですよね^^
yumiちゃん、これからも仲良くしてくださいっ、ね^^
Commented by yumisora2525 at 2015-01-21 09:33
みゆきちゃん♪

もちろん ちゃんで‼︎
ってそんな歳ではないけど みんなと早く仲良くなれる私の魔法‼︎
顔が見えないから思い切って…言葉にしてるけど
みなさん仲良くしてくれて ほんとにうれしい^ ^

これからもよろしくね^ ^♪
Commented by hibi-bagel at 2015-01-22 01:20
■ yumiちゃん^^

こんばんは~♪
ありがとう~!

うんうん、仲良くなれる魔法♥
すてきな言葉だな~(*´▽`*)
わたしも、繋がりから、また繋がって・・・
輪が出来て・・・♪
とてもうれしいです(^v^)
これからもよろしくお願いします~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2015-01-14 07:24 | おべんとう。 | Comments(28)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31