おこのみ七草粥 と 日々・きもち。



今年の初仕事は6日からでした。^^


「 おはよう! 」から始まって、ごはんを作っては食べ、作っては食べ
家事をして、仕事をして、少しでも私時間を大切に。 
そして、一日が終わり。
「 おやすみなさい。」と、夢を見る。


まだまだ、時間の使い方は上手じゃないけれど
こういう日々が、何とも幸せです。


+++


きのうは、春の七草を・・・

新年の無病息災や豊年を願い。

これからも、大切にしていきたい 日本の暮らし。

e0269586_10183560.jpg

私の願いは、ひとつ 「 けんこう。」

健康。

‘‘ 健 ‘‘ は、体が強くしっかりとしたと。 という。
‘‘ 康 ‘‘ は、心が安らかな。 という。


「 すこやか 」 「 やすらか 」


家族や友人、そしてここに訪れてくれた皆さまが、健やかな安らかな・・・
そんな毎日が送れますように。




昨日の朝、出勤中の車の中でラジオから聞こえてきたのは
やっぱり「七草粥」のお話でした。


どこかの地方には、海藻を使った「 海の七草 」があるんだって。

へぇ~。

その話の中で「 鯛の七草粥 」を紹介していました。
お好みで、ゴマや生姜餡をかけて食べる。


耳から入った言葉から、私の頭の中は「 あぁ、おいしい~ 」でいっぱいにふくらんで~


「 よし! 今晩は、おこのみ七草粥膳で決まり! だね~っ (´▽`) 」


e0269586_10200045.jpg

くら~い画像ですみません。(;´∀`)

玄米七草粥。

左上から、 すりごま ・ 鶏そぼろ ・ 大葉 ・ お塩
左下から、 生姜餡 ・ たたき梅鰹 ・ 水菜

鯛はないので、、、たまたまあった塩鯖。


おこのみのっけ粥~♪


e0269586_10185947.jpg

たまたま、びっくり!
「 七草粥 ~ べっこう餡・・・ 」のレシピを、にこりちゃんが更新しておりました~(●^∇^●)

にこりちゃんのレシピをお借りして、ちょっぴり甘目に。
風邪っぴきの夫へ、生姜をたっぷりと・・・。




一口、何もかけずにいただいた後

餡をかけて・・・

「 おいし~!! 」

e0269586_10190474.jpg
そして、鯖と水菜とすりごま。

これも、おいし~。

でも、鯖はやっぱり鯛ではなかったよ。
鯖です!って主張されちゃった。


ほくほくの鯛だったら、もっとおいしかったかな?
夫も「 これは、止まらないね~♪ 」って、おこのみ粥を喜んでくれました。(*´▽`*)


今度は、ぜひ鯛で



「 ごちそうさまでした。 」




e0269586_10191411.jpg
前記事の、夫へのサンタ返しです♪


本当は、クリスマスに渡したかったけれど
買い物に行けなかったので、、、


ネットで靴もね。 なんとな~く。 
目で見て、手で触れたかったから、今回はお年玉プレゼントになりました^^


物欲はあまりないけど、NBは大好きな夫。
サプライズも大成功!
 喜んでもらえて、うれしい限りです^^




前記事には、たくさんのコメントありがとうございました。

そして、「 携帯、かぎ・・・etc。の行方不明!あるある事件! 」
みなさんも経験済という事で、ホッとしちゃったりして・・・(●^∇^●)

たのしいお話を ありがとうございました^^

コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪


今日も、ありがとうございました





にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ


 
↓「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-08 23:55 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31