初炊き と 切っただけのおせち!? と お雑煮。



1月2日。


初炊き~


e0269586_23202839.jpg

ルクさんは、お雑煮。 ケトルは、三年番茶。 土鍋は玄米。


今年は、おこげ多めの初炊きでした。(;´∀`)
(もんちゃん、私・・・陰性気味かしら??)


1日は、実家のおせち、お雑煮で新年会。
弟家族が居ない(弟、絶賛インフルエンザ中です^^;)
新年会は、ちょっと寂しかったけど・・・
こういう、ゆったりとした時間もいいかな^^


e0269586_09344638.jpg

2日は、我が家で夫と新年のご挨拶。


昨年末、社長にいただいた 静岡県焼津市「 丸又さん 」の伊達巻、錦玉子、蒲鉾を並べて
お雑煮、私はお餅なし。なので、玄米に鉄火味噌^^


黒豆ぐらいは作れば良かったな~。と
豆繋がりで・・・納豆を並べたりして、無理やり感がありありだけど (;'∀')
食べたかったからいいよ。いいよ。


切っただけの、おせち?
おせち。・・・と言えるのかな??


ちなみに、我が家のお雑煮。
夫のおばぁちゃんから、義母へと受け継いだもの。
鰹、昆布だしに、野菜たっぷり!豚肉の入った、お雑煮~


私の実家では、鶏ガラや昆布、鰹だしの具もシンプルなお雑煮でしたが・・・
関東はこんな感じが多いよね?


夫のおばぁちゃんは新潟出身。
こちらが関係あるのかな?
鮭の昆布巻きも、おばぁちゃんから、義母、私。と受け継いだもの。
( と、いっても今回は作っていませんが・・・^^;)


夫はあまり好きではないけれど(;'∀')
来年は、また作ろうかな。


お雑煮は
お餅も、少し煮込んで・・・ちょぴりドロロロ~ がお好みの夫家でした。
二日目がいいんだって。


最初は「 えぇぇ~! 」って、びっくりしたけれど


あまりお餅を食べない私は、とろ~り感にはまってしまい
夫同様、私もこのお雑煮を食べないと「 お正月が来た~! 」って感じがしなくてね


慣れって、こわいねー ((*´∀`))


e0269586_09345644.jpg
伊達巻 ・ 錦玉子 ・ 蒲鉾 ・ 自家製 梅の甘酢漬け、ぬかづけ
うさぎちゃんと市松模様のりんご


参考にしたのは↓
Cpicon 祝☆話題入り♪可愛い♡りんごの飾り切り by たたとまま
ありがとう。


e0269586_918596.jpg
ひつじ年。

今年のぽち袋。


甥っ子くん、姪っ子ちゃん、会社の娘ちゃん、息子くん。
実家の父、母へ。


いつもお世話になっておりますので
実家の新年会に、お年賀のおいしいお肉と共に持って行きました。
(2日の夜に焼肉で、私たちもごちそうさま。)


いくつになってもお年玉って、うれしいよね。
笑顔の両親。
私もうれしかったな。(´▽`*)




夫に

「 サンタさんがプレゼントをくれたように、またストーブの上にお年玉があるかな?? 」

と、聞いてみた。

夫、笑ってた。



やっぱり、なかったよ。( ;∀;)
ざんねん。


サンタ殿、お年玉!まだ受け付け中ですよー。



お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~

また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください。(*'▽')

今日も、ありがとうございました




↓ 「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-04 10:56 | ごあいさつ。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31