つくる。 たべる。 かんがえる。




よかった~!


私は、先週の金曜日で無事に!?
仕事納めになりました。


今日になってみないと、仕事なのか? お休みなのか? 分からなかったので・・・
とりあえず、一安心(●^∇^●)


今日も引き続き、大掃除をしました^^


夜ごはんは、ビーフシチューを作ろうと解凍したはずのお肉。
小さいパック。二つ。(小さいのしか売ってなかったのです。)

一パックが、行方不明~!

冷蔵庫の掃除をしていたので、ゴミ箱に捨ててしまった模様。( ;∀;)
今日は今年最後のごみの日だったので、確認出来ず・・・。


あぁ、困ったね~。わたし。
一つの事をしていると、一つを忘れ・・・


「 お肉さまよ。ごめんね。」だけど、ゴミ箱ならまだ!?


あちこち、動いていたので・・・
収納庫とか、どこかの引き出しとか、そんなところから出てきませんように。(;'∀')


時々ないですか?


こんなところに!? こんなものが~ Σ(・ω・ノ)ノ! って?




今日は、少ないお肉でビーフシチューです・・・。



e0269586_17185292.jpg
金曜日。
夫の帰りが遅いので一人夜ごはん。


ターサイと玉ねぎ、豚肉の炒め物 ・ ネギのナムル ・ ミニトマトとスモークチーズ
ふあふあお揚げ焼き(こげた!!)・ 納豆 ・ オレンジ白菜となめこ、たまごのお味噌汁

真っ黒なお茶は、茶葉を入れ過ぎて煮立たせた・・・三年番茶。(;'∀')



低血糖症を改善させる食事は、なるべく血糖値を急上昇させないように
GI の低いものを取り入れて、食事をします。
今、流行り?の低インシュリンダイエットと同じような食事方法。
少な目で、回数を増やしたり。
血糖値の波をあまり作らない事が大切なんだって。


この時は、早目の夜ごはんだったので、夫と一緒にまた少し食べました。
ゆっくり、ペースをつかんで行きましょう^^

GIとは? → 
GI一覧表 → 


e0269586_1719368.jpg
しゃきしゃきターサイ、おいしいよ~♥

「 茨城県産 ターサイ 」ぜひ、食卓へ

たくさんのみなさんに、食べていただきたいな♪ と、ちょっぴり営業。営業~^^



e0269586_17184432.jpg
「 お豆腐の味噌漬け 」を作ったり。


e0269586_171854100.jpg
お豆腐の味噌漬け ・ 大葉 ・ アボカド ・ ミニトマト

小さいのっけぱん。食べたり。
パンは、全粒粉100%



今のところ、白い小麦粉もほとんど食べていません。
主食は、未精製の穀物。玄米、胚芽米、雑穀米。
パンは、たまーに、全粒粉の小麦粉、玄米粉、大豆粉、などなどを使ったパン。
もう少しゆとりが出来たら、体に優しいベーグルを作りたいな♪と思っています^^


「 主食、炭水化物は、食べなくても良い。」という考えもあるようですが
私は玄米を精米機ですこーし削って、胚芽米にして食べています。


なんでも  なるべく  なるべく。


白米を食べたい時は食べるし。 白いパンが食べたい時は食べる。
「 食べない。」「 食べてはいけない。 」と思ってしまうと
おいしいごはんを食べていても美味しくないよね。


そう、自分と話をして。


「 何でも食べたい時は、おいしく食べる事にしよう! 」



e0269586_17195257.jpg
農家さんに毎年いただく「 干し柿 」


今年は、血糖値上昇を気にしつつ (;'∀') 少しずつ。
柿自体はGIは低いけど、ドライにすると甘みが増すためにGIがUPしてしまう~ ( ;∀;)


でも、おいしいのよね。


e0269586_17193548.jpg
日曜日の朝ごはん。


おこげうまうま♪玄米ご飯 ・ スモークチーズの卵焼き。ぐちゃ、ぐちゃ焼き~。
サラダ → キャベツ、レタス、ブロッコリー、ミニトマト、マッシュルーム。
常備菜のおから煮 ・ きゅうりのぬかづけ ・ 白菜の漬物 ・ みかん



e0269586_17201542.jpg
夫は、ハム。
(私は、ハム・ソーセージ類が食べられるけどちょっと苦手^^;)


私は、お豆腐の味噌漬け。
(夫は、豆腐の味噌漬けが苦手^^;)



お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~

また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください。(*'▽')

今日も、ありがとうございました



お肉どこいっちゃったの~?と、どじ子な私。
↓ そんな私に「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2014-12-29 19:52 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30