アラジンストーブ と ほうれん草…



今日の朝は、曇り空。
お昼過ぎに雨が降りだして、夕方には本降りです。


寒いわけだよね。

e0269586_16333542.jpg

結婚した時からずっと一緒。
11年目の 白いアラジンストーブ。

新しいおうちになってから、使う頻度は少なくなってしまったけれど
たくさんの思い出がつまった大切なストーブ。


これからも、我が家に光をてらしてね。
青い光がとってもきれいです。


芯の交換はマメにしているけれど…
ストーブって、普通何年くらいもつのかしら?


筒にヒビが入ってしまったのは・・・こういう事だったんだね。
やかんは乗せない方がいいんだって~。
知らなかった・・・(;'∀')



e0269586_16344784.jpg
野菜の仕事。
偶然にも私の復活と共に忙しくなった ほうれん草の出荷。


畑から土を付けたままやって来た ほうれん草。
一束づつ根を切って、刷毛できれいに土を落とし、傷ついたり、折れてしまった所を取って
丁寧に、丁寧に、またコンテナに戻します。


手に取ってくれたお客さまに「おいしそう!」と思ってもらえるように心を込めて・・・♪


今日は、6箱。
がんばりました。


+++


今週は、久しぶりに4日間連続出勤が出来ました。(*^∇^*)


3日間は、社長の奥さんと。
今日の午前中はラジオと一緒に一人で、もくもく。
2時頃から、会長と名を持つ じぃちゃんと二人。


じぃちゃんは、ほぼ引退してるけど…
とっても几帳面なので、助かったよ~。
倉庫は、とにかく寒くてね。
電機ストーブがあるのが唯一の救いだけど・・・。(*´ω`*)
業務用の冷蔵庫に ほうれん草を取りに行ったら…冷蔵庫と温度が変わらない!?


動いていれば、寒さもへっちゃら。


なーんて、鼻水ずるずる。鼻の下が赤くなっちゃった。
痛いんだよね。。。


鼻の下、赤いけどさ~。 寒いけどさ~。
  やっぱり、動けた事。
うれしいね。


+++


ぶるぶる~ 寒い日。 びゅ~びゅ~ 風の強い日。 ざあざあ~ 雨の日。 
暗くなってもずっと外で働く夫。
それから、パソコンに向かう夫。


2か月間お休みしていたので(;'∀') 久しぶりにそんな姿を見てね。
少しでも力になれた事が、とてもうれしい。


「 助かった~。」
その言葉で「 また、がんばるね。」って思える。


働くお父さん。
がんばってるな~。


同じ職場だと、見たくないものも見えてしまったり・・・
「 なるべく 口は出さない。」と決めていても、余計な事を言ってしまってぶつかる事も多々。


家族のような職場。
距離が近いからこそ聞きたくない事、見たくない事もある。


でも、近くで夫の働く姿を見られるという事。
たくさんの「 ありがとう。」を もらったよね。

じぃちゃん、ばぁちゃん、社長、奥さん、みんな家族のように思っているからこそ
ぶつかる事もあるんだよね。

ありがたいことなんだ。



やっぱり、私たちの歩んでいる道は、「 ありがとう。」で出来ているのかな?



「 ありがとう。」



 時々忘れちゃうけどね。  大切にしていきたいな。


e0269586_1635124.jpg

はいっ! 

仕上げは袋詰めをして、ラベルを貼ります。


埼玉県産「 弁天丸 」という品種の ほうれん草。
ほうれん草特有のアクが少なく、くせのない食味。
寒くなるこの時期に甘みが増して、とても美味しいです。

葉がやわらかく、とっても甘いの~♪
お店で見かけたら、ぜひ食卓へ~(●^∇^●)




お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)

いつも、ありがとうございます



[PR]
by hibi-bagel | 2014-12-21 01:33 | 野菜の仕事と庭の事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30