常備菜でおうちランチ~



「 ゆっくりいこう。体調がいい日に会おうね。」



そんな言葉がとてもうれしい。


e0269586_1135819.jpg


月曜日の事^^

久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。



「 常備菜をあつめた ごはんでもよい?」


「 うれしいよ。 ありがとう!」



そんな、言葉もまたうれしい。


e0269586_1144955.jpg

玄米ご飯 ・ えのきの挽肉炒め ・ 半熟カリカリめだまやき ・ ひじきの煮物 ・ おかか昆布  
ブロッコリーの胡桃和え ・ 古漬け ・ ぬかづけ ・ サラダ ・ かぶ、小松菜とお揚げのお味噌汁


真ん中の「さつまいもとレンコンの甘酢和え」は、Sちゃんが作って来てくれました。


甘酢が大好きなわたし!
もう、もう、食べだしたら止まらない!! \(^∇^)/
ありがとう。



e0269586_11524.jpg

食後のおやつに食べようと、朝にお豆腐でキャロブのアイスを作りました。


ココアがあまりなかったので、キャロブが9割。
甘みは、甘酒と甜菜糖を少し。


e0269586_1151553.jpg

もう一度、ブレンダーで混ぜればクリーミーになったかな??


胡桃と砕いたアーモンドを入れて、レンゲで混ぜただけだから
シャリシャリ食感。
マクロビクッキーを添えて♪



久しぶりのおしゃべり。
こういう時間が、しあわせだね。




e0269586_1219836.jpg

先週、土曜日の夕方から体が楽で おだやかでした。
「 こんな日曜日は、うれしいね。」って、心の中でつぶやいたりして。


家の事をしていても、こんな日はうれしくて仕方がない。
小さなかけらを拾ってるな^^
自分の足跡に花が咲いているんじゃないかって。
↑これは大好きな「三百六十五歩のマーチ」 の歌詞。 古い~?(;´∀`)


そんな気持ち。(*´∀`)


おおげさなようだけど、それだけで「 体にありがとう。」って思う。


でも、まだ、お天気やいろいろなリズムに左右されたりする。
誰だってそうだよね。


そう、そんな時は、流れに身をまかせよう。
でも、がまんをするのではなくて、言葉も大切。


「 動こう。」「 休もう。」「 何を食べたい?」「 たのしもう。」「 がんばる。」「 がんばらない。」


わたしの声を 聞きながら。


てくてく。



 「 あなたのつけた  足あとにゃ  きれいな花が  咲くでしょう♪ 」



朝、ワンコとお散歩♪ 今日は、きれいなお花 咲いてたかしら?



お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)

いつも、ありがとうございます


[PR]
by hibi-bagel | 2014-12-11 12:45 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31