たっぷりお野菜 と 「つけられた♪」



今日は、満月です


今年最後の満月。
夜空を見上げると、とてもきれいに輝いていました。


満月は、大きくふくらんで満たされる日。
体・心に たくさん心地よいものを取り入れて、
おいしく食べて、たくさん深呼吸。


そして、明日から新月に向けて いろいろとお掃除しよう。
体も、心も、、、あ~!家も、庭も、お掃除しなくちゃね。(;´∀`)アセアセ


年末・来年に向けて、あたらしい私になれたらいいな。(●^∇^●)

e0269586_1915022.jpg
実家の母からもらったお野菜。・・・と、がんもどき^^


黄色い人参が、かわいい~♪
ほうれん草は、サラダほうれん草。
あくがなく、さっぱり!とても美味しかったです^^

e0269586_19151689.jpg
夫がもらって来た、ターサイ。おおきい~
去年はターサイの出荷で忙しかったな~。と懐かしい。
今年は、ないようだけどね。


もらってきた日は、ピーン!と元気だったけど、
一晩、野菜室に入れただけで ちょっとクタっ・・・。


でも、水につけるとピーンと元気に!


そして、私も夕方になったらスイッチが入って、ピーン!と元気になったので^^
いっぱいやって来た野菜をとりあえず切ったり、炒めたりと。

e0269586_19153581.jpg
★ 覚書 ★

茹でブロッコリー、子ねぎを切っただけ~、サラダ(キャベツ・レタス・水菜・人参の葉)
だしがらのおかか煮、挽肉と玉ねぎとえのきのニンニク醤油炒め、ターサイ切っただけ~、ターサイ胡麻和え
母のきゅうりの古漬け(冷凍→解凍→塩抜き→生姜和える)
トマト洗っただけ~、二色の人参サラダ、春菊のお浸し、ほうれん草炒め、ひじきの煮物。


アレンジしたりして、副菜は何日か?簡単に出来るかな? (´▽`*)


ちなみに今日は、常備菜とレンコンをすって春菊のお味噌汁。ポークソテー(夫)
たまには、、、玄米菜食(私)でした。^^

e0269586_1916947.jpg
食べちゃって、だいぶ減っちゃったけど・・・
大好きなりんごも福島から、やって来ました♪
蜜がたっぷり~♪


「ふじ」も好きだけど、今はまっているのはパリッとサクッと「王林」「シナノゴールド」
パリパリっ、サクサク食感が大好きです~♪ \(^∇^)/

あ~!アップルパイが食べたいよ~


e0269586_1916852.jpg
夫が帰る前に、一人でつけられたよ~(●^∇^●)やったね!


只今、ストーブの中は220℃
明日の焼き芋、焼いてます~♪




今日は、満月なので、コメント欄オープンしています^^
お返事遅くなる事もあると思いますが、たのしいお話出来たらうれしいです(*^^*)


今日も、ありがとうございました





[PR]
Commented by ma-mi322 at 2014-12-07 02:01
こんばんはー、まーみです♪
コメント欄が開いていたのでここぞとばかりに初かきこ!
宜しくお願いします。

丁寧なお野菜の下ごしらえに、わたしのヤルキスイッチも入る!?
葉物をよく冷蔵庫でおひたし状態に萎れさせちゃうので、下湯で保存を見習いますっ。

薪ストーブ、暖かそうでいいな、画像を見るだけでもポカポカ気分になれます♪
そしてヒッソリと発見、同じ形のポットをあたしも持ってます~(*ノノ)オソロイ
Commented by roccono at 2014-12-07 08:49
おはよー。満月きれいな夜だったね。
その分、冷え込んだのかな??

お野菜の下ごしらえ、ずいぶんたくさんするんだね!
私は全然しないで毎日バタバタやっているけど
みぃちゃんもやっているのをみて
私もやってみようかなーとちょっと心がうごいたよ。
こうやっておくと便利だよね。

薪スト着火おめでとう。一歩前進やね~。
お芋の種類がちがうくって
ほくほくにならないと思うけど
私も次の冬、やきいもしてみる~。たのしみ!
Commented by chocottoo2 at 2014-12-07 11:29
昨日サッカーからの帰り道・・・
低い位置に大きな満月・・・・・携帯忘れたから・・・
写真撮れなかったけど・・・・なんか・・・・パワーもらった気がする!!
だから・・・・きっとmiyukiちゃんも~ぱわ~漲ったんだね~!!一人で火もおこせたし・・・^^ピースが綺麗・・・指長い~わたし自分の手が大嫌い~芋みたい(T_T)

今日も一日良い日で過ごせますように~^^
Commented by keiki220 at 2014-12-07 11:50
みゆきちゃん^^
こんにちは

満月だったのね。。
ワタシ いつの間にか おこたでウトウトしてしまい
子供に起こされ、そして就寝・・・(笑)

沢山の常備菜。。頑張ったね^^
スゴイ!ご馳走だよ。

リンゴも美味しそう。。
わが家もあっと言う間に無くなっちゃうよ。
リンゴの後ろからあったかそうな日差しが。。。
水屋の窓ガラスがピカピカしてる( *´艸`)

薪ストーブイイね~
憧れだよ^^
眺めてるだけで癒される~
なのに焼き芋の特典がまで付いてくるなんて。。
編み物もしちゃって~
そしたらワタシの妄想も完璧よ^^
Commented by happykochi at 2014-12-07 12:35
みゆきさん、こんにちは^^

私も、コメント欄がオープンしてるので、コメントしまーす♪
お野菜の、丁寧な処理や美味しそうな常備菜^^♪
さすがですね☆
ターサイ!私も以前、農家を営む親戚から貰って食べたけど、中華炒めにすると、美味しいですよ~。(みゆきさんなら、知ってるかな^^;←その、親戚の方も、みゆきさんって言います☆)

ストーブ、無事に点火されたんですね^^
写真を見てるだけで、温まる~(´∀`♪
上に乗ってるポットも可愛いし、焼き芋??羨ましい・・・食べたい・・・(笑)
薪ストーブ、良いなぁ~♪我が家も、もし家を建てるなら、薪ストーブを導入したいです!

みゆきさんの文や写真で、心も体も、ほっこりしました。有難うございます^^
寒くなってきたので、風邪などひかれないように、してくださいね☆
Commented by parcel-bread at 2014-12-07 15:22
こんにちは~♪

薪ストーブいいですね~(*^_^*)
薪ストーブのあるお家憧れなんです♪
焼き芋も焼けて、ストーブの上ではお料理も作れるんですね♪
我が家もリフォームする時は絶対薪ストーブ置きたいなぁ~
リフォームの予定は全然ないですけどね(^_^;)
Commented by towananakao at 2014-12-07 15:27
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
蒔きのストーブ可愛い(=´∀`)人(´∀`=)
憧れちゃいます♡
ピースも可愛い(//∇//)
春になったらまた新しいみゆきさんになれると思います^ - ^
Commented by acchi726 at 2014-12-07 18:05
みゆきちゃん こんばんは~(^,^)/

昨日はやっぱり満月だったのね~。
日課のウォーキングの時に
まんまるでキラキラ輝いてるお月さまを見ながら
「今日は満月なのかな?」と
旦那さんと話していたんだ(^-^)
寒いのは苦手だけれど、
晴れた日の冬の夜空はお月さまや星が
キレイに見られるので好きです♡

今日もこれからウォーキング
行ってきまーす♪


Commented by hibi-bagel at 2014-12-07 18:17
■ まーみさん^^

こんばんは~♪
コメントとってもうれしいです.ヽ(^Д^*)/.
ありがとうございます~
本当は毎回コメントオープンしてお話したいのですが~
今は、ゆるりとオープンで・・・(;´∀`)
懲りずにまたあそびに来てくださいね♪

下ごしらえも毎回している訳ではなく^^;
スイッチが入った時にのみですが、、、
いつもこうしてあると本当は楽なんですよね!私もこれからも!?がんばろ~
ポットお揃いうれしいです\(^o^)/
今もストーブの上で座ってますよ~♪
Commented by hibi-bagel at 2014-12-07 18:26
■ roccoちゃん^^

こんばんは~♪
ほんと!きれいな満月だったよね~
外で深呼吸したら、とっても気持ちよかった~(´∀`●)
だからかな?今日はとても穏やかに過ごせたよ^^
うんうん、ますます冷え込んでる(;・∀・)

まっきー(薪ストーブ)の先輩!roccoちゃん!
つけられたよ~^^
つけた事、何回かあるんだけどねー
去年、おそろしく怖い目にあって( ;∀;)
それから、つけるのドキンちゃん(*_*)
少しづつ、慣れさせよ~!オォ~!!
次の冬。どんな焼き芋が出来るかな?たのしみ~♪
Commented by hibi-bagel at 2014-12-07 18:40
■ chocottooちゃん^^

昨日もサッカーおつかれさま(*^^)v
満月、とってもきれいだったよね~
ほんと!パワーもらえた気がする~♪
ますます冷え込んでるから、子供たちもお母さんも大変だよね(;'∀')
風邪こじらせないようにして下さいね^^

指・・・長いんじゃなくてね。手がでっかいの(-_-;)!
節がしわしわだしさ~(笑)手のひらもほんとでっかいよ~
わたし、つかみ取りしたら沢山取れるかな(≧▽≦)?

chocottooちゃん、ありがとう♪今日は久しぶりに穏やかな一日でした^^
満月パワーだね♪
Commented by tom-lion-iyt at 2014-12-07 21:23
こんばんは☆
お野菜おいしそう(*^^*)人参が可愛い☆
ターサイって食べたことないんですがどんな味ですか?

薪ストーブがある家に訪れたことがないかも。見てるだけでも暖かそうです。我が家はガスストーブとかも子どもたちが何するかわからなくて危ないのでエアコンです(^_^;)
Commented by 11char-land23 at 2014-12-07 22:04
こんばんは、charlandです☆
chocottooさんも書かれていたけれど、、みゆきさん
指が細くてきれー!♡♡私なんて子供?男の子?
みたいな手で^_^;マニキュアなんかしたら笑いもん
なんですよー(笑)

暖炉で焼き芋 おうちで焼き芋・・・最高ですね!
暖炉のある風景、すんごくすごく素敵です!!
癒されました〜☆
Commented by momo-210 at 2014-12-08 12:49
みゆきちゃんこんにちわ^^
そうかそうか昨日は満月だったんだね!
昨日は長女のピアノのコンクールがあって夜遅く帰ったから見るチャンスがあったはずなのに・・・
空を見上げる余裕がなかったかな?^^;
みゆきちゃんは満月パワーいっぱい貰ったみたいだね!
お野菜沢山♪ターサイ綺麗だね~
ターサイってこちらではあんまり見ないな^^
みゆきちゃんの手でどんな風に変身するのか楽しみです*^^*林檎も♪うちも皆大好きでお菓子に変身する前になくなっちゃう(笑)
みゆきちゃん家の暖炉♪ほっこりするな~
そして・・・指長くない!?きれ~
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 19:14
■ keikiさん^^

こんばんは~♪
お返事遅くなりました^^;

あ~(´▽`*)
おこたでウトウト~♪いいな~いいな~
おこたでお昼寝、最高ですね~♪

昼間は、調子も↓( ;∀;)だったのですが・・・
夕方から復活して常備菜を作る事が出来ました^^
「つくれる事。」こうゆう事に、しあわせを感じる今日この頃です^^

薪ストーブ、部屋が暖まるまでには時間がかかるのが難点ですが(;'∀')
(その間はヒーターで^^)
やっぱり暖かいです♪
もう少し大きかったら、ピザも焼けたのですけどね^^;
わたしもいつもkeikiさんのところで、妄想してますよ~
カフェ気分~♪♪

りんご、おいしいですよね~♪
Commented by mgdy0912 at 2014-12-08 19:15
 みゆきさん、こんばんは☆
 満月、こちらからもきれいに大きく見えましたよ~
今年最後になるんですね○

 常備菜、種類が多くて、そして見た目が美しい。。さすがです!
 薪ストーブがあるんですね。木に火を付けるって(そして保つって)難しいんですよね?暖かそう*^^*
                     mogu

Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 19:26
■ harusukiさん^^

こんばんは~♪
お返事遅くなりました^^;

コメントとってもうれしいです~♪
ありがとうございます\(^o^)/
ゆっくりペースですが、これからもお話しできるとうれしいです♪

ターサイ中華炒め♪やります~ やります~
おいしいですよね^^
同じお名前繋がりもうれしいな♪
ストーブも・・・一人でなんとか(;´∀`)
これから、もっと慣れていくといいんですが(;'∀')?
暖まるまで時間はかかりますが、、、
一度暖まるとなんとも言えない心地よさです^^
お芋の食べ過ぎ注意ですよね。気を付けます~
harusukiさん、薪ストーブ仲間になりましょう~♪
そして、怖くないつけ方教えてください(笑)ちがう??

ますます寒くなってきましたね^^;
harusukiさんも体調崩さないようにして下さいね~
わたしも、冷えは大敵なので!体を温めていきたいとおもいますっ!
ありがとうございます^^
また、あそびに行きますね♪
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 19:33
■ らなままさん^^

こんばんは~♪
お返事おそくなりました^^;

薪ストーブ・・・。
はじめは、火がついたまま寝る。出かける。というのが、
こわくて、こわくて(;´∀`)
「大丈夫だよ~」って言われてもドキドキでした。
(あっ、今も・・・(;・∀・))
でも、お料理にも使えるし、冬の楽しみとして早く慣れたいとおもいます^^
リフォームの際はぜし~っ\(^o^)/
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 19:38
■ tonapanちゃん^^

こんばんは~♪
お返事遅くなりました^^;
tonapanちゃんのイメージは、薪ストーブより・・・
お城によく出てくる暖炉のイメージ♥
そこの前で、ロッキングチェアに座って~
レースをあみあみしてもらいたいな~(≧▽≦)♪
アンティークに囲まれて♪似合うよね~^^

あたらしい!みゆきになれる日も近いよね♪
ありがとう!
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 19:46
■ acchiさん^^

こんばんは~♪
お返事おそくなりました^^;

わわっ!acchiさんご夫婦~、すごいな~!
毎晩、ウォーキングですか!?すてきー!
わたしも去年は歩いていたのですが・・・今年は(;・∀・)
acchiさんご夫婦を見習って、がんばろう!
寒い中、お疲れさまでした^^今日も歩いているのでしょうか?
空気が澄んでいると、星がとってもきれいですよね^^

acchiさん♪
東京ラブラブ!いいな、いいな~
ラプンツェルにアナ雪♥見たいよ~(*´▽`*)
初詣の予定もすてきです。
お天気になるといいですね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 20:48
■ tom-lion-iytさん^^

こんばんは~♪
お返事おそくなりました^^;
ターサイは、クセもなく何にでも合わせやすいお野菜です^^
中華も洋風も(グラタンとかも^^)和風も♪
味は~??小松菜のような??ん~? 
どんな色にも染まってくれるおいしいお野菜です(;・∀・)
あれ?答えになってるかな?(;'∀')アハ

薪ストーブ^^
暖まるまでに時間はかかりますが、一度暖まるとポカポカです^^
子供ちゃんが居ると色々気を付けないと~ ですよね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 20:54
■ charlandさん^^

こんばんは~♪
お返事おそくなりました^^;
指・・・。手!?が大きいのです!
ごつごつです(笑)たくましいですよ(笑)
たぶん写真の撮り方でそう見えるんだと思います(;´∀`)アハ~

薪ストーブ、暖かくて、おいしくて!?
ひとりで管理に慣れたら、もっと楽しくなると思うのですが・・・(;´∀`)
がんばります~♪
ありがとう♪charlandさん^^
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 21:00
■ もんちゃん^^

こんばんは~♪
お返事おそくなりました^^;
ピアノのコンクールどうだったかな~?
遅くまでおつかれさまです(´▽`*)
うんうん^^満月パワーをもらって穏やかにすごせたよ~

ターサイって、もんちゃんちの方はあまり見ないんだね!
そういえば!?うちの方もスーパーではあまり見ないかも^^;
でも、産直買所では見かけるかな?
ちょっと、見た目は良くないよね(;´∀`)でも、おいし~よ~♪
わたしもりんごは、そのままが一番好きです~

えっ!?指!? 
実際は、大きくて~ ごつごつ~ たくましいのよ~( ;∀;)
Commented by hibi-bagel at 2014-12-08 21:05
■ moguさん^^

こんばんは~♪
コメントありがとうございます^^
今年最後の満月。とってもキレイでしたね♥
空を見上げると、遠い場所でも繋がれるって・・・(´▽`*)ステキですねっ
ふふ~♪ちょっと、ひとりロマンチック~(笑)

そうなんです~
つけるよりも温度をうまく上げるのがなかなか手強くて(;・∀・)
家の中に火がある事に・・・まだ慣れていないわたしです(;´∀`)
がんばりますっ♪
Commented by karintou_26 at 2014-12-09 01:15
みゆきさん こんばんは^^
この日、夜ちょっと外に出た時に「あれ?満月かな?」と
思ったんです。
やっぱりそうだったんですね~

新鮮なお野菜に果物、がんもどきも美味しそう。
ターサイ!
母が畑で作っていてもらって食べたんですけど、名前聞いたのに忘れちゃって…
今日も炒め物に使いました。
クセがなくて美味しいですよね。
名前もう一度母に聞こうと思っていたのでわかってよかったです^^

そしてそして~ 私の憧れの・夢の暖炉!!!
(薪ストーブっていうのかな)
ちょうど今日暖房について記事にしたところなんです。
暖炉がある生活してみたかったなぁ。
本当羨ましいです。

私、ちらちらっと見えるみゆきさんちがすごい理想的で。
こういう風にしたかったっていう感じなんです。
またリビングとか登場するのを楽しみにしていますね♪
Commented by hibi-bagel at 2014-12-09 18:52
■ karintouさん^^

こんばんは~♪
お返事おそくなりました^^;

ここのところ、お天気で空気も澄んでいるので(´▽`*)
月がとってもキレイですよね~♪
karintouさんも満月○ 見られたんですね^^

ターサイ、クセもなく何にでも合う野菜でとっても美味しいですよね。
カロチンも豊富で、ビタミンCも含まれてるようで、
風邪対策にもいいようですよ^^
お母さまの作ったお野菜♪愛情も、栄養もたっぷりで~
ますます元気になれますね(●^o^●)

薪ストーブ、うちは夫の夢でした♪
karintouさんも夢なんですね^^
わたしも大好きですが、未だ慣れなくて・・・(;´∀`)

おうちの事もありがとうございます♥
引っ越して2年半も経つのに、まだ未開拓の場所が沢山あるのですよ(;'∀')アセアセ
そう言っていただけると、とってもうれしいです\(^o^)/
これからも、心地よい家を目指して!たのしみます~
karintouさん、ありがとう♪
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-09 22:26
みゆきちゃん☆
お部屋の模様替え。。。素敵(^^♪
あの古道具のガラス戸棚。。。やっぱり素敵だね~!
いつかわたしも欲しいって思ってるタイプだよ☆今は置くスペースがないけどね??

PCスペースも可愛くアレンジして。。。^^
ストーブの横であったかだし、素敵な小引き出しや雑貨に囲まれて。。。わたしも座りたぁ~い!

美味しいごはん食べて、ゆっくりお散歩して、楽しいと思えることを楽しもうね~(*^^*)
Commented by hibi-bagel at 2014-12-09 23:43
■ Yukoちゃん^^

こんばんは~♪
模様替えをすると、気持ちもすごく変わるものなんだね~(*^^*)
って実感したよー!新鮮なきもち^^
ここに収納も作って、ミシン仕事も下で出来たらなぁ♪って妄想中だよ~
そう考えるとね。わたし平屋がすきなんだっ!って新発見^^
いまさらですかー!? だけよねっ(^_^;)
でも、このおうちと共に歳を重ねて…笑顔で穏やかに暮らせたからなぁ。って
何でもない毎日。おいしく食べて。太陽の下を歩く。それが私にとっての幸せです^^

Yukoちゃん家族のおうち。
すてきなもの。大好きなものに囲まれて、、、
ブログからYukoちゃんのわくわくが伝わってくるよー♪
これからも色々教えてね~(*´∀`)
Commented by mayo0709 at 2014-12-10 11:42
mayoです。こんにちは^^

毎日旦那さんへのお野菜いっぱいの美味しそうな
お弁当!たべたーい^^

野菜の下処理、私もよくやります。
並べた時の達成感。。。そのあと食事の支度が楽になっていいですよね♪

薪ストーブ、古い食器棚、ミシンのテーブル
ほっこりした空間・・・なにもかもが素敵です。
とってもいい空気が漂っていそうで
2・3日みゆきさんちでのんびりさせてもらいたいです。

季節ごとに違う月と太陽をながめながら
ゆっくり、のんびり・・・
季節を楽しみましょうね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-12-10 21:17
■ mayoさん^^

こんばんは~♪
mayoさん、元気になってよかったです~(*^^*)
下ごしらえ…毎回するわけではないのですが
やっぱり、しておくと~ とっても便利ですね!
これからも続けていけたらいいなぁ~♪

パソコンスペースも、、、
下の部屋に…どうかなぁ?と思っていたのですが
今のところ下ろして正解◎でした~(*´∀`)♪
mayoさん^^どうぞ~♪どうぞ~♪
うちでよかったら…まったりしに来てください((o(^∇^)o))
そして、mayoさんの手作りごはんをたべたい!!わたし~(*´∀`)
あれ?ゆっくり出来ないですね^^;

mayoさんのブログのように、日本の四季を大切にして
風に、流れにのって~♪歩んでいきたいと思います^^
Commented by keiki220 at 2014-12-11 21:52
みゆきちゃん^^

今日は、昼食がとれないほどバタバタしちゃってて。。
ワタシにしては珍しいことなんだけど・・・
思わずみゆきちゃん家にお邪魔したくなっちゃったよ^^
身体に優しいご馳走^^

そしてみゆきちゃんの優しい言葉。。
癒されるよ~
ありがとう。。

返信は、要らないからね^^
また、ブログがUPされるのを楽しみにしてるね。
Commented by hibi-bagel at 2014-12-12 12:25
■ Keikiさん^^

こんにちは~♪
コメントとってもうれしいです(*^^*)
今日は、落ち着きましたか?
お昼もとれないくらいなんて(^_^;)
おつかれさまでした(*´∇`*)

あり合わせのごはんだけど~
Keikiさんのお話聞きながら、おうちでランチ♥
たのしそうだなぁ~(*^^*)

自分の声を聞きながら…
そう思っているけれど、なかなかむずかしいですね(^_^;)
迷子になるけど、もどる場所が分かっていれば、
それでいいのかな?
また、あそびに来てくださいね(*^^*)
ありがとう!
Commented by cucinarossa at 2014-12-16 22:39
みゆきさん、
お久しぶりです。このところ更新があるからちょっと元気かな?なんて思ってます。
私のほうが余裕なしな日々かも…^_^;
ストーブ素敵♡
焼き芋美味しいだろうなぁ〜

我が家は床暖房に頼りっぱなし。みんな床にゴロゴロしてます(笑)

寒くなると気分もどんよりするけど(もしかして私だけ(^◇^;))、お互いゆっくり今を楽しみましょうね。
Commented by hibi-bagel at 2014-12-17 08:50
■ miwaさん^^

おはようございます~♪
miwaさん、忙しい毎日を過ごしていたんですね。
でも、元気そうで良かったです^^
わたしも少しづつ、穏やかな時間も増えてきたよ~^^
ありがとう♪

miwaさんち!床暖房なんだね~
それは!暖かいだろうな~(^▽^)
ストーブ、時間はかかるけど暖かく、美味しい(笑)
・・・けれど、足元は冷えるのでホットカーペットを使ってるの^^;
あぁ、床暖♪気持ち良さそうだな~

寒くなると、動きがにぶくなるわたし~^^;
miwaさん、また遊びに来てね♪ありがとう^^
Commented by roccono at 2014-12-18 11:16
みぃちゃん、前進というかまた発動したんだね!
なんかちょこちょこと活動してるのがたのしそう。
冬のクリスマスを思うとちょっとホームシックになるよ~。

会社休みます・・・空気の読めるいいやつだと思っていた
大城君って、はなえちゃんのこと好きだったってことだよね!?
じわーっときたよぉ。

みぃちゃんところは、サンタさんはどうなってるのー??
うちは夫は自分サンタで、業務用冷蔵庫を買ったみたい。
ひょえ~です。


Commented by hibi-bagel at 2014-12-19 08:57
■ roccoちゃん^^

ありがとう♪
うん、うん、少しずつね^^
何かが変わってきているよ~
今まで流したなみだ、むだではではない事。
そうだったんだ~。って、進んでいけそう・・・かな?
クリスマスやお正月。日本の大イベントみたいものだから~
そうだよね。。。
おこたでケーキ食べてお雑煮、食べたいよね。
今度はいつ日本に帰るのかな~?

もう、花笑さんと会えないと思うとな~んか寂しいな(TmT)
大城くん、そういう事だったんだよね?きっと。
ひとりぼっち~。って思っていた花笑さん。
実は、たくさんの人に愛されていたんだよね^^
最後もハッピーエンドでよかったな♪
こちらもスペシャルドラマを期待して(>▽<)

サンタさんにお手紙書けばね。
きっとやってくると思うんだけど・・・
ここ何年かは、バタバタ忘れてて^^;
いつも、絵本をたのむんだ~(笑)ふふふ
roccoちゃんのご主人さま!ほんと、ひょえ~
でもさ^^工房の設備がどんどん整って~ 夢ふくらむね♪
Commented by roccono at 2014-12-19 13:35
みぃちゃん、何かが変わってきている。
こころのなかに新しいものがむくむく育っているかもねー。
たのしみ。たのしみ。
ストーブ着火もやってる?風の強い日は空気の流れが
煙突内にあるから火がつきやすんだって。

大城くんの株、もうあがりっぱなしだったよね。
そしてあーそうか、そういうことかって最終回で。
いままでにくらべるとちょっとドキドキ感がものたりないけど
これはスペシャルがあるにちがいない!!よね??
ディアシスターのハチがもうさわやかすぎて
全然趣味じゃないのにハチ目当てで
JSOULBROTHERSのPVとかみてる私・・・。

絵本っていうのもいいね!おすすめがあったらまた教えてね。
本屋さんいくとかいたいのがいっぱいあるある。
Commented by hibi-bagel at 2014-12-19 21:16
■ roccoちゃん^^

そうなの(・∀・)ノ
今、あたらしい病院で検査してね!
やっとたどり着いた気がするの。
12年。長かったー
ゴールもみえる?・・・かな?どうだろうね(´▽`)
でも、何かが変わりはじめているような・・・^^
そう、願いたいよー

ストーブね。今、薪きらしてて(;´∀`)数日お休みよ~
日曜日にトラックで取りに行く~
風の強い日ね!メモメモ!!ありがとう。

大城くん。ほんといい人だよ~
幸せになってもらいたい(笑)切実に・・・♪
スペシャルは・・・来春かな~?(∩´∀`)∩
あっ、わかる~!
ハチくんの笑顔♥かわいいよね~
わたしも三代目・・・なんちゃら?とかよく分からないんだけどね(;´∀`)
この前、TVに出てた時~ どこどこ~?って探しちゃった^^
今、CMにちょこっと出てるんだよね~
見るたびにハチくんの(本名はなんだろ?・笑)笑顔に(*´▽`*)
絵本♪サンタさんにたのむのに探してみるね~♪
あっ、わたしね~ 
食べ物の絵本が大好きなの~(*ノωノ)食いしん坊。
Commented at 2014-12-20 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2014-12-21 01:42
■ 2014-12-20 21:42の鍵コメさま^^

コメントありがとうございます^^
ほんと、さむいですね~
いやいや~ あそびに来てくれてとてもうれしいです(*´▽`*)

冬はやっぱり、、、
あたたかいものを食べることが何よりの幸せですよね~♪
わたしも食べることが大好きなので、気持ちは一緒です^^

大掃除・・・
わたしもしなくては・・・(;'∀')
わたしもとりあえず、ぉぉ掃除ぐらいで^^

また、あそびにいきますね♪
いつもありがとうございます^^
Commented by roccono at 2014-12-21 09:35
おつかれさまー。みぃちゃん。
ほうれんそうがものすごくおいしそうに見えるよ~。
気持ちをこめて最後のしあげしてもらった分
ほうれん草もシャンとしている気が。

秋のドラマはだいたいほんわかしてて
よかったね。
選タクシーを教えてくれてありがとう!
みぃちゃんが教えてくれなかったらみてなかった。
作風がおもしろいし、竹之内くんも当たり役だったね。

食べ物の絵本、私もすきだよ~。
こどものころのそういうのがたべたいと思ったりで
お料理の原動力になったりね!
私は食いしん坊通り過ぎて、食い意地が張ってる^-^

Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-21 10:30
みゆきちゃん☆おはよう(*^-^*)
いつも、あったか美味しい記事をありがとう~!
少しずつ、お仕事できて、みんなのお手伝いができるって嬉しいよね☆

昨日ね、わたしは仕事だったけど夫が休みで、知り合いのやってる野菜市に声をかけられて買い物に言ってくれたの☆
大根とか人参とか買って来てくれて、そしてわたしが頼んだほうれん草も^^
もうあまり売り物にはならないものばかりだからって、畑から採ってきてくれたものを無料でいただいちゃったんだけど、新鮮で青々としてて嬉しくて、そのままサラダで生で食べちゃった(´艸`*)
それが、びっくりするくらい味が濃くて美味しかったの~!

その後に、みゆきちゃんがほうれん草をキレイキレイにしてくれたってお話してくれたから、こういう美味しい野菜を食べられるのは、農家さんのおかげなんだなって、改めて感謝の気持ちが強く湧いてきて。。。
いつも美味しい野菜を届けてくれて、ありがとね^^

なかなか埼玉のお野菜は目にしないけど、いつかどこかでみゆきちゃんの野菜が手にとれたら嬉しいね(*^^*)
Commented by kosaku-cafe at 2014-12-21 15:25
みゆきさん こんにちは^^

ホウレン草、甘くて美味しそうですね(*´∀`)♪
綺麗に洗って袋につめてと…
すごく行程のある作業に、改めて頭が下がります
旦那さまの素敵な側面良いですね、カッコいい姿(〃^ー^〃)
ちょっとうらやましいな~

寒さが本当に増してますね(;>_<;)
お身体ご自愛ください^^

Commented by hibi-bagel at 2014-12-23 01:41
■ roccoちゃん^^

お返事おそくなってごめんね~
うんうん!ほうれん草ね~
あおあお~♪
手から愛情伝わったかな?
野菜だけではなく、こうやって手をかける事で世界がまわっているんだよね。

選タクシー、大正解でよかったよ~
わたし、まだ最終話見れていないの(;'∀')たのしみ~
秋のドラマはほんわかよかったよね。
そういう場合、次回は??はずれかな?あたるといいな~♪

小さいころね、食べ物の絵本って
な~んかおいしい香りがするようでクンクンしてたよ(笑)
いや!してたんだよね(笑)わたしの中では(笑)
roccoちゃんも好きなんだね^^
食い意地~!わかる~ わかる~ \(^o^)/
Commented by hibi-bagel at 2014-12-23 01:50
■ Yukoちゃん^^

お返事おそくなってごめんね~
お仕事ができるって、少しでも役に立てるって・・・うれしいね~♪

野菜市~♪わたしも大好き~だよ♪
とてもワクワクしちゃうんだよね^^
ほうれん草もYukoちゃんのおうちにやって来て、きっと喜んでるね~♪
こういう仕事をしていると・・・廃棄する野菜も多くてね。
時々、寂しくなるよ。。。
ダッシュ村の0円食堂が来てくれたらいっぱいあげられるのにね~
って、いつも話してるの。

農家さんのお仕事。本当に大変なお仕事だとしみじみ。
でもさ、食べ物だけではなく・・・
みーんな色々な人の手から生まれて、私たちが生かされてるんだよね。
Yukoちゃんの手仕事もみんなを幸せにしてるんだよね^^

おうちが近かったら、うちの?!(私は作ってないけど^^;)
ほうれん草~♪食べてもらいたいよ~
コンテナで、持っていきます!!
Commented by hibi-bagel at 2014-12-23 02:04
■ akoさん^^

お返事おそくなって、ごめんなさ~い
この品種の ほうれん草は、本当にやわらかくて、甘くて・・・
サラダでも、クセがなくて美味しかったです(´▽`*)
野菜もそうですが、物作りに限らず・・・お外で、家の中でのお仕事。akoさんの手仕事^^
みーんなの手から作られたと思うと、ひとりでは生きていけないんだな~。って
ふっ。と想いふけっちゃいました~(´▽`)

あっ、たまには夫を客観的!?にみると~ 
「 へ~ (・∇・)ノ! 」 っと^^ 
ほんと、たまにですけどね(笑)

akoさんの忙しい毎日だと思いますが・・・
元気で毎日を過ごせますように・・・♪
あっ!!キーマカレー!私、適当なんですよ(;'∀')
適当な感じですが、、、いつの日かコメントに残させて下さい^^

Commented at 2014-12-23 05:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2014-12-23 08:40
■ 2014-12-23 05:44の鍵コメさま^^

おはようございます^^
お話出来て、とってもうれしいです(*´▽`*)
ありがとうございます~

鍵コメさん。
いつも体調を気遣っていただき・・・
心があたたまります♪ありがとう( ;∀;)♥
言葉。って本当に大きいですね。
その言葉一つで、もうもうニコニコ!!
わたしは、鍵コメさんの手づくり!食べたいです~♪
いつか、食べられる日を夢見て・・・^^

年末に向けて、体調を整えて~
楽しいお正月を迎えたいですね^^
は~い!楽しい事、考えます~♪
まずは、クリスマスでしょうか(*´▽`*)

昨日は、「非公開で、お話したいな~」と思っていたのですが
やり方が分からなかったので(;´∀`)あせあせ
先ほど、出来ました~!!

でも、鍵コメさんとここでお話出来てうれしかったな~♪
また、お話出来るの楽しみです♪


Commented by kosaku-cafe at 2014-12-24 22:02
みゆきさ~ん

Merry Christmas !

素敵な夜を~(*´∇`*)
Commented by hibi-bagel at 2014-12-24 22:28
■ akoさん^^

わーい♪akoさーん(*^^*)
merryChristmas!!

akoさんのブッシュドノエルとピザ!!
わたしもおねがい ((o(^∇^)o)) おねがい ((o(^∇^)o))
やさしいお母さんだなぁー♪

akoさんも、すてきなChristmasを…♥
Commented by roccono at 2014-12-28 23:04
みぃちゃん、こんばんはー。
名前をみてびっくりしたさ。私もこれじゃないかと思っていた時期があって。食後にすごく眠くなってなにもできなくなってた。みぃちゃんもそうだったのかな??あのくらい強度の眠いのきたら辛いつらいさ。低血糖症のこと、ひとつ原因がわかってよかったね。
これで対処できるもの。
アップルパイの本。なんだかおいしそうだし、私もちかじかアップルパイを作ってみよう。シンプルなのでもいいし、カスタード入りもおいしいね。
Commented by hibi-bagel at 2014-12-29 17:57
■ roccoちゃん^^

こんばんは~♪
そーなんだ! roccoちゃんも症状あったのね!
強い眠気を感じるっていうよね。
今は、大丈夫かな?
わたしは、眠気に関してはそうでもないんだけど・・・
低血糖症が原因でPDの発作も出始めたんだと思うの。
発作が落ち着いてからも、なかなか不調は改善されずでね。。。
でも、今回ひとつ原因が分かって
今までとは違う、体・心の状態を感じるの。
やっぱり、食べる事って大切なんだな~。って。
ずっこけながらも(;´∀`)ゆっくり、良くなるように歩んでいくね。

絵本!とってもすてきな内容だしね~
色が黒と茶色とりんごの赤だけで・・・
見た目から、とってもおいしそうな香りがっ♪
カスタード入り~♪おいひそ~(*´▽`*)
Commented by kosaku-cafe at 2014-12-31 15:25
みゆきさん こんにちは^^

先日スーパーでターサイ見つけましたよ♪
買うのをためらってしまって…
でも、みゆきさんのブログを見たらとっても美味しそうなので
次は買ってきますね♪

寒さが厳しくなっていますが
お身体に気を付けてお過ごしくださいね(*´∀`)

本年は大変お世話になりました*
そして、旦那様と良いお年をお過ごしください!

また来年も宜しくお願いします~( ̄∇ ̄*)ゞ

kosaku-cafe-ako
Commented by hibi-bagel at 2014-12-31 22:58
■ akoさん^^

こんばんは~♪
ターサイ、売ってたのですね(^^)
わたしも昨日、はじめてお店でみたんですっ!
でも、小さくて…198円。
うーん。うちのはそれなりに大きいと思うのですが
消費者側からしたら、どうなんだろう?って、
お店でいつも観察してしまいます(^_^;)
そういうところ、つくづく夫に似てきたと…思うところです(笑)

akoさん、今年はkosaku-cafeにて♥
たくさんのおいしいものを、ごちそうさまでした(^^)
メニューが多くて迷っちゃいますね(*^^*)
来年も、cafeに通うのが楽しみです♪
そして、いつもあたたかい言葉をありがとうございました。
akoさんも、2mの雪の中。( ̄□ ̄;)!!
風邪に気を付けてくださいね~
akoさんにとって、すてきな年末年始になりますように♪
来年もよろしくお願いします(^^)
Commented by roccono at 2014-12-31 23:10
みぃちゃん、大掃除おつかれさまー。
シンクがおおきくって使い勝手がよさそうだなーと見とれてた♪
紅白たのしそうだなね。
話題の明菜ちゃんはどうなったのかしら??
JSBも世界の終わりもみたいから明日youtubeで検索してみる!

映画に入り込んでしまうと苦しいときあるから
「誰も知らない」は怖くて見てないよー。
最近は視聴可能で、見れるもののなかから選んでるから
情報が少なくあまり構えないでみられるのかも。

ちょっと静かなお正月で残念だけど
よいお年をー。来年もぜひぜひよろしくお願いします。
Commented by hibi-bagel at 2015-01-01 23:59
■ roccoちゃん^^

お返事遅くなってごめんね~
大掃除がんばりました~♪
でも、今年は年末にばたばた大掃除ってならないように…
常日頃から、暮らしを整えられたらいいな~

紅白、歳を重ねるごとに…まったり見るのが楽しみでねー
明菜ちゃん見たかな?歌の感じは昔と変わらなかったけど
おしゃべりが…あまりにもボソボソと(^_^;)
ハチくんも頑張って踊ってたよ~♪

そうそう、映画も入り込んじゃうと…苦しくなることあるよね(^_^;)
ずっと頭の中でもやもやしたゃったり。
そんな時に、話を熱く語れると心も軽くなるんだろうな~
roccoちゃんとだったら、色々なジャンルを見られるかも^^

一月からのドラマはどうなんだろうねっ
たのしみ。たのしみっ。
roccoちゃん、今年も色々なお話たのしみにしているねっ
こちらこそ、よろしくお願いしまーす(*^^*)
Commented at 2015-01-04 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiki220 at 2015-01-04 21:21
明けましておめでとう
とってもほんわかで優しい。。そんな食卓^^
いつでもみゆきちゃんの隣でおしゃべりしながらお節を
つまみたくなっちゃう^^

きっとみゆきちゃんの隣には、優しい旦那さんが居るんだろうね^^
今日もごちそうさま。。
             keiki*
Commented by hibi-bagel at 2015-01-05 21:56
■ 2015-01-04 12:09の鍵コメさま^^

あけましておめでとうございます^^
うれしいお話、ありがとうございます♪

手づくりで錦玉子!すごいですね~
たまごのやつ・・・^^なんだか、かわいいです~
また、あそびに行きますね♪
今年もよろしくお願いします(´▽`*)
Commented by hibi-bagel at 2015-01-05 22:02
■ keikiさん^^

あけましておめでとうございます♪
うちのは、おせちって言えますか?(;´∀`)
keikiさん、ぜひ一緒にまったり時間過ごしたいですね~

くたくた~・・・のお雑煮。
一緒にいかがです・・・?・・・か?
いや~。 いやだって、言わないで~(;´∀`)
ひかないで~ (;´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-12-06 23:50 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(60)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31