人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷりお野菜 と 「つけられた♪」



今日は、満月です


今年最後の満月。
夜空を見上げると、とてもきれいに輝いていました。


満月は、大きくふくらんで満たされる日。
体・心に たくさん心地よいものを取り入れて、
おいしく食べて、たくさん深呼吸。


そして、明日から新月に向けて いろいろとお掃除しよう。
体も、心も、、、あ~!家も、庭も、お掃除しなくちゃね。(;´∀`)アセアセ


年末・来年に向けて、あたらしい私になれたらいいな。(●^∇^●)

たっぷりお野菜  と  「つけられた♪」_e0269586_1915022.jpg
実家の母からもらったお野菜。・・・と、がんもどき^^


黄色い人参が、かわいい~♪
ほうれん草は、サラダほうれん草。
あくがなく、さっぱり!とても美味しかったです^^

たっぷりお野菜  と  「つけられた♪」_e0269586_19151689.jpg
夫がもらって来た、ターサイ。おおきい~
去年はターサイの出荷で忙しかったな~。と懐かしい。
今年は、ないようだけどね。


もらってきた日は、ピーン!と元気だったけど、
一晩、野菜室に入れただけで ちょっとクタっ・・・。


でも、水につけるとピーンと元気に!


そして、私も夕方になったらスイッチが入って、ピーン!と元気になったので^^
いっぱいやって来た野菜をとりあえず切ったり、炒めたりと。

たっぷりお野菜  と  「つけられた♪」_e0269586_19153581.jpg
★ 覚書 ★

茹でブロッコリー、子ねぎを切っただけ~、サラダ(キャベツ・レタス・水菜・人参の葉)
だしがらのおかか煮、挽肉と玉ねぎとえのきのニンニク醤油炒め、ターサイ切っただけ~、ターサイ胡麻和え
母のきゅうりの古漬け(冷凍→解凍→塩抜き→生姜和える)
トマト洗っただけ~、二色の人参サラダ、春菊のお浸し、ほうれん草炒め、ひじきの煮物。


アレンジしたりして、副菜は何日か?簡単に出来るかな? (´▽`*)


ちなみに今日は、常備菜とレンコンをすって春菊のお味噌汁。ポークソテー(夫)
たまには、、、玄米菜食(私)でした。^^

たっぷりお野菜  と  「つけられた♪」_e0269586_1916947.jpg
食べちゃって、だいぶ減っちゃったけど・・・
大好きなりんごも福島から、やって来ました♪
蜜がたっぷり~♪


「ふじ」も好きだけど、今はまっているのはパリッとサクッと「王林」「シナノゴールド」
パリパリっ、サクサク食感が大好きです~♪ \(^∇^)/

あ~!アップルパイが食べたいよ~


たっぷりお野菜  と  「つけられた♪」_e0269586_1916852.jpg
夫が帰る前に、一人でつけられたよ~(●^∇^●)やったね!


只今、ストーブの中は220℃
明日の焼き芋、焼いてます~♪




今日は、満月なので、コメント欄オープンしています^^
お返事遅くなる事もあると思いますが、たのしいお話出来たらうれしいです(*^^*)


今日も、ありがとうございました





by hibi-bagel | 2014-12-06 23:50 | ごはんと季節の手仕事。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31