プレートごはんと、お空の義母へ。




きょうは、曇り空。
ひんやり風が冷たいよー

さむいねぇ。 冬だねぇ。 洗濯物乾くかな?
でも、空気が冷たいと、夜空の星がとてもきれいで…それはそれで、すてきな季節ですね^^



e0269586_11134415.jpg

先日、常備菜を作ったので
ちょっとずつならべて、プレートごはんです。
( お皿にヒビが入っているのは、益子焼きでお安いB級品を購入したからです^^; )


e0269586_1114624.jpg

夫は、久しぶりに白米。
わたしは、9分つきごはん。ひとつは、とろろ昆布をくるっ!と、おいしい~♪


生鮭とお野菜の照り焼き(ネギ、エリンギ) ・ 茹でブロッコリー ・ キャベツとお揚げのペペロンチーノ
冷奴と、にこちゃんおすすめ♪春菊のお浸し。お浸しおいしかったよ~
レンコンのキンピラ ・ ぬかづけ ・ 甘さ控えめ柚子大根 レシピはこちら→


「 今日も、ごちそうさまでした。 」




e0269586_1117214.jpg
姪っ子ちゃんがママに抱かれ、わたしの指をギュッと…
小さなお手てが、かわいいね^^

命のバトン。


昨日、義母の一周忌がありました。
↓ わたしの気持ち・・・










昨日は、義母の一周忌でした。
もう一年経つんだね。あっという間のような・・・長かったような。


義父が天国に旅立ち。
私が30歳の時に義母と夫、三人の生活が始まり、その後半年で病気になってしまった義母。
それからは、義母も夫も私も笑顔で毎日が過ごせるよう。
色々、色々、がんばったね。


私たち二人では分からない事ばかりで、、、
ケアマネージャーやデイサービスの方々、自宅ヘルパーの方々の力を借りて
毎日をただ、ただ、少しでも笑顔で過ごせるように、歩いてきたね。
その時に「 助け合う 」という事を、教えてもらいました。


義母が病気になった時、私が一番最初に不調に気付いたので「みゆきちゃんは命の恩人なのよ。」
と目をうるうるしながら話していたと、夫から聞いて。
すごく嬉しかった事を、昨日の事のように覚えています。
「 お義母さん、ありがとう。」


なかなか食べられなくなった時、最後に家で食べたものは、やっと口に入れられた大好きなプリン。
ひとつごめんね。をしたい事があるの。
ごはんの時、つい私のペースで、口に運ぶのを急がせてしまった時があった事。着替えもね・・・。
もう少し、私にゆとりがあったら…穏やかな気持ちで接する事が出来たかな?


最期は必ず…夫と一緒に二人で、
義父と長女(夫の姉)のところに送ろうと心に決めていたから、
お義母さんは、私の事を待っててくれたよね。本当にありがとう。
その時に、私の「想い」は伝わったんじゃないかって。・・・思ったよ。
最期まで、本当にありがとうね。



「 命のバトン。」
受け取りました。

義母のもっていたもの。こと。

穏やかで、礼儀正しく、心…強く、とにかく誰にでも優しい。

旅立った時、バトンを受け取れるんだって。アロマの先生が教えてくれました。

60歳を過ぎてから、本当に色々な事を乗り越えてきた義母。
これからは、義父と義姉とみんなで楽しく過ごしてください。

そして、一つお願いしちゃおう^^
私たち二人の事を見守っていてね。
私も、今を大切に生きていきます。



それとね、「今を生きる事。」「必要とされている場所がある。」
という事を教えてくれた大切な友。本当に本当に、ありがとう。
少しづつ、一緒に歩んでいこう。


+++


お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれて、ありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました




[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-17 13:40 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31