カンパーニュ と 「 しあわせのパン 」





ほんとはね、わたし。

ベーグルになるはずだったのよ。


mちゃんが間違えて、お水を入れすぎたんだって・・・

また~!?

この前だって、ベーグルが違う子になってたもの!? →  ほらっ!

それに、もう少しクープを入れても良かったんじゃない?

もう少し、ぱか~ん!って出来たと思うのよ。 わたし。


はいっ!

巨峰の酵母で・・・ベーグルになれなかった わたし。
カンパーニュ~ です。

e0269586_12362937.jpg

でも、久しぶりの酵母!おいしそうに焼けたよね^^


e0269586_12355961.jpg
いっぱいこねこねしたからね。

気泡は・・・?


e0269586_12363583.jpg
よく見ても・・・??


でもね、‘‘ もちっ ‘‘としていて
小麦の香り、ふくらむ種の香りもふんわり~

ちょっと甘めのカンパーニュ。
おいしかったよ^^

今度は、ベーグルになれますように・・・。



カンパーニュ、繋がりで・・・!?
e0269586_12362955.jpg
2012年。
映画を見に行けず、借りて観てから
いつもそばにいて欲しいと思った映画のひとつ。


「 しあわせのパン 」


一緒に購入した「しあわせのパンの季節」は、
写真集、インタビュー記事、シナリオが載っている とてもすてきな本です。

何度も映画を観る中で、本を読む中で、、、
シナリオだけで、残された言葉があったように思います。

すきな言葉。
もう一度、映画をよく観てみよう。

そう、リトル・フォレストの本も少しづつ読んでますよ~^^


監督の三島有紀子さんがブログで綴っている言葉。

こちらです →  「 分け合う、こと。 」


e0269586_12364082.jpg
〝 人は何かをshareして生きている 〟

わたしもパンは、手でわって食べるのが大好きです。

そう、「ごちそうさん」でも、め以子ちゃんとおばあちゃんが
カステラを割って食べるシーンがありました。
カステラも、、、できればシフォンケーキも割って食べた方がおいしいと思うの。わたしだけ?


三島さん監督作品 「 ぶどう の なみだ 」 が公開されたので、
またまた、たのしみ^^

「 ぶどう の なみだ 」公式サイト → 
( 音が出ます。)


+++


今日の誕生花は、フェンネル
花言葉は、つよいこころ。



今日も、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ




[PR]
トラックバックURL : http://hibixbagel.exblog.jp/tb/22458150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2014-10-09 15:17
Yukoで~す☆
みゆきさんのパンづくりは、パンさんが主役。。。(#^^#)
楽しいおはなしありがとう♪

もちっとした感じ、伝わってきますよ~^^

分け合うこと。。。わたしもいつも夫と半分コ(ちょっと夫が大きい)にしてますよ☆
しあわせのパンのあの情景。。。素敵ですよね(*^-^*)
これからも「分け合うこと」、続けようっと。。。^^

わぁ~見たい映画がたくさんヽ(^o^)丿
どこまでもみゆきさんについていきますからね~☆
Commented by hagukitchen at 2014-10-09 16:36
カンパニオ、映画ではそう言ってるけど、カンパーニュのことだよね?

分け合う、分かち合う、いい言葉~!

結婚したら、悲しみは半分に、喜びは倍になるのが理想だって、
ほんとにそうだねぇ
果たして家はどうだっけ?
奪い合ってなかったか?(^w^)

そして、ベーグルからカンパーニュになるんだね!!!
もう全然パンにかかわってないからわかんなくなっちゃった。
あ、前もわかってなかったけど(ノ´∀`*)

自然の木の葉がさわさわいう音、小鳥のなきごえに
耳をあずけてゆっくりしてね^^
わたし、昨日から首が痛いのよぉ~
Commented by keiki220 at 2014-10-09 16:40
こんばんは
keikiです。

「しあわせのパン」ワタシの一番好きな映画。
DVDも30回程 観ました。
家族は、呆れてる・・・
「ぶどうのなみだ」も楽しみよ。
また、映画のこと話せたらイイね
Commented by kym-2236 at 2014-10-09 16:45
みゆきさん、こんにちは~。
カンパになったんですね^^
美味しそうですよぉ。

「しあわせのパン」大好きです。
でもね、本は読んだけどまだ映像では見てないの。。
本はね、何度も読み返してるんだけどね。
「ぶどうのなみだ」も楽しみにしてるんです(*´▽`*)
しあわせのパンもやっぱりDVD観てみようかなぁ。
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-10-09 18:17
み、ゆ、き、ちゃん( ´ ▽ ` )ノ

わたし、まだ
しあわせのパン、見れてなくて。
ぶどうのなみだは夫も気になってるみたい。

みんな、いろんなものを分け合ってるんだよね。
だから、みんながシアワセな気持ちになれる。
パンもごはんも誰かと一緒に、、、
嬉しいことも辛いことも誰かと一緒に、、、

さてさて、涼しくなったし
そろそろ暮らしを整えようかな。

Commented by cucinarossa at 2014-10-09 20:42
こんばんは。

カンパーニュになったのね、酵母ちゃん♪
もっちりも、美味しそう。

しあわせのパン、見たいのだけどなかなか、ムズカシイ…
ぶどうのなみだも気になってますが、うーん。
楽しみはもう少し先にとっておこうっと。

私も手で割るの好きです。
パンもオニギリも。
こないだのシフォンももちろん写真撮った後は、
手で割いてモグモグでした。


こないだ息子が妹に、オヤツ分けてくれたのを見た時、
「あっ、我が子ながらいい子に育ってる」って思っちゃいました。
そしたら、妹は真似して口に入れたのを私の口へ…
嬉しいけど、べちょべちょでした(笑)


同じものを共有するのって幸せです、ね。

Commented at 2014-10-09 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roccono at 2014-10-09 23:23
みぃちゃんのパン~。とってもおいしそうにできたぁ~。
これはシンプルにバターとかつけて食べた??
どうやってたべたのか、気になってます。

そして「ぶどうのなみだ」はいよいよ公開なのだね。
みてみたい。「リトル・フォレスト」もみたいリストに追加。
三島さんって、なにが大事なのかスパーッと見えてるんだろうね。
しあわせのパン。何度よんでもすごく、悟りの境地。
人生はもっと複雑なものかもしれないけど
それでもブレずにまっすぐ自分の思う道いけたらいいなーと思う思う。
Commented by amelia42 at 2014-10-10 08:18
みゅきさんがこうして記事にしてくださるまで、ワタシは「ぶどう の なみだ」は知りませんでした。
リンク先の公式サイトへいってみてびっくり!!!!!!
ワタシの一番好きな 安藤裕子さんが出てらっしゃる!
この方の声が好きでもう何年もファンでいます。

朝から気分いいー! ありがとう!
Commented by roccono at 2014-10-10 13:31
また私でごめんー。
みぃちゃん知ってるかなと思って。
なかしましほさんのおいしそうなご飯のってたからー。
リンクを貼っておくねー。
Have a good friday!!!
http://hokuohkurashi.com/note/5768
Commented by tairapan at 2014-10-10 23:41
しっかり膨らんで、美味しそうですね。
私はカンパーニュはこねこねしたクラムの方が好きです!
毎日の暮らしにパンがないと寂しくなるんですが(笑)、
中でも特にこういうパンがあると私はホッとします(^^)
Commented by momo-210 at 2014-10-11 05:25
みゆきさんおはようございます(*´∀`)
ベーグルになるはずだったカンパーニュちゃん♪
とっても美味しそうに生まれ変わったね~(*´-`)
パンの気持ちになって…幸せ気分になっちゃった♪
「しあわせのパン」観たいな~(*´-`)
三島監督は大泉洋さんが好きなんだね♪あの方何か味があるよね(^^)
連休台風直撃みたいだし…今日レンタルしに行ってみます♪はなして子どもが見せてくれるのか…(笑)
「分け合う、こと」飛んで読ませて貰ったけど、じ~んときてしまった(T_T)
今ある日常は当たり前ではない…本当だよね(^^)
家族、友人、隣人…分け合えるって幸せだね♪
いつも素敵なお話を教えてくれてありがとう♪
こうやって会ったこともないブログの仲間と色んな事をシェア出来る…凄く素敵だね(^-^)
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 17:48
■みなさま、すみません^^;お返事おそくなりました~!
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 17:54
■ Yukoさんへ

もちっと感^^
つたわってますか~\(^o^)/?
よかった~
またまた、水分ちょっと入れ過ぎちゃって・・・カンパーニュに(;・∀・)

さすがっ!Yukoさん^^ご主人さまに大きい方・・・やさしいな~♪
「分け合う事」・・・おいしいものも、楽しいことも、悲しみも。
みんなでシェア出来たら、、、しあわせ沢山だよね^^

映画^^また、たのしみなのがあるのよ~♥
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:06
■ にこりちゃん^^

水縞くんが、パンを焼きあがった時に・・・
「カンパーニュが焼けましたよ。」ってセリフもあったよね^^
そうそう!カンパニオってねー

カンパニオ・・・カンパーニュの語源になった言葉で、もともとは「パンを分け合う人々」「仲間」
映画の中ではそれが「家族」の原点。

うん、うん、そうか~。って思ったよ。
カンパーニュって・・・そんな意味があったんだよね。

大丈夫^^ にこちゃんちも・・・おいしい。あたたかいカンパニオ。
すてきな、家族、、、これからも。  だよね(・∀・)ノ

お話していたら・・・ベーグルさん、カンパーニュになれて・・・よかったな♪ありがとう。
首、だいじょうぶかな??
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:11
■ keikiさん^^

こんばんは~♪
しあわせのパン♥ほんとうにステキな映画ですよね~^^
30回も!すご~い!!
わたしもDVD出てから買ったけれど・・・そこまで観てないです~^^;
keikiさんの「すき」がたくさん詰まっているんでしょうね。

あんな風に、ゆっくりとコーヒーを淹れ・・・
パンを焼き、集まったみんなとたのしい時間。
あこがれちゃいます~(´∀`)
また、いろいろお話出来るとうれしいです^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:18
■ rintamikuさん^^

こんばんは~♪
そうなんです~(;´∀`)ベーグルが・・・カンパーニュに・・・
ベーグル生地なので、ちょっと甘めだけれど~(;・∀・)
おいしいカンパーニュになってくれたので、良かったです^^

しあわせのパン。画像で観るのもいいですよ~♪
内容もいいけれど・・・原田知世さんの透明感に・・・うっとりです~
シナリオは読んだのですが、本も読んでみようかな?
何度も、読み返す魅力があるんですね~
また違う「しあわせ」が見つかりそう\(^o^)/
教えてくれて、ありがとう~♪
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:23
■ buru-juちゃん^^

は~あ~い~(・∀・)ノ
毎日、忙しい buru-juちゃん^^おつかれさまです~♪
今回の、「ぶどうのなみだ」もすごく良さそうだよね~
ご主人さまもたのしみなんだ~!
じゃ、こっそり??デートかな?・・・むずかしいかな(;´∀`)?
わたしもたのしみ^^

いろいろな事を分け合って・・・生きてい行く。
おいしいものも。楽しいことも・・・
ひとりじゃないよね^^

わたしも、整理。しないとな・・・^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:32
■ miwaさん^^

ほんとうは、ベーグルのはずがねっ。
カンパーニュになりました(;´∀`) 

ゆっくり観られる時間が出来た時に・・・(*^^)
きっと、しあわせが2倍にも、3倍にも♥

わぁ!息子ちゃんも娘ちゃんも、やさしいね~\(^o^)/
お兄ちゃんの姿を見て、妹ちゃんも、わけっこしたかったんだね^^
かわいいっ

手でわると、おいしく感じるのは・・・おいしい!が手から溢れているのかな^^?
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:36
■ 10-09 23:15の鍵コメさんへ^^

ありがと~!
心に持ち続けている、そのチャンス。
叶いますように・・・♥

また、いろいろたのしみにしているね~(^∇^)
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:41
■ roccoちゃん^^

おいしく焼けたよ~
ベーグル生地だから・・・ちょこっと甘めだったけどねー^^;
最初は、何も付けずに酵母の香りを味わってみたよ。
その後、焼いてばたーを付けてね^^
焼いたら、外ぱり、中もち~

ぶどうのなみだ。たのしみだね~
しあわせのパン。シナリオは読んだけど、本は読んだことないの。
また、違う「しあわせ」が見つかりそうかしら?

まっすぐ自分の思う道・・・すてきっ♥
うん。うん。そう思う~
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:50
■ ameliaさん^^

わわっ!
よろこんでもらえて、とってもうれしいです^^♪
日記に書いてよかったな~(●^o^●)

わたし、実は・・・安藤裕子さんって知らなかったんです(;´∀`)
安藤優子さん。キャスターの方が出てきちゃって(;´∀`)
歌手なんですね。
すぐにYouTubeで検索したら、ほんとうに優しい声で・・・
すごく心に響きました。
ameliaさん、こちらこそ教えてくれてありがとうございます^^

ぶどうのなみだ、たのしみですね。
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:53
■ roccoちゃん^^ その2~♪

ありがとっ
何度でも、うれしいよ~^^
レシピ、知らなかった!いろいろ載ってるのねっ
今度、作ってみるっ。また、なにかあったらよろしくね~(∩´∀`)∩
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 18:56
■ tairapanさん^^

そう言っていただけると・・・うれしいです^^
でも、味は・・・すこし甘めで(;´∀`)
今度はシンプルにカンパーニュを作ってみたいです^^
tairapanさんは、こねこねした方がお好きなんですね~!
tairapanさんのように、プロではないからなかなかですけれど(;´∀`)
「ほっとする~」って言葉が一番うれしいです^^
ありがとうございます^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 19:12
■ もん吉母さん^^

こんばんは~♪
は~い!ベーグルになるはずだったけど・・・
カンパーニュになったわたし。 です(*ノωノ)
しあわせ気分♥ありがとう^^

娘ちゃんたちと一緒に観られたらいいですね~
でも、どうかな^^;?
夜にこっそりと・・・ぜひ^^

「分け合う、こと」
ほんとうだね。
当たり前のようで、当たり前ではない事。がいっぱい。
家族や仲間と分け合って、共に生きる。

そうだよね^^
会った事のないみんな。
好きが一緒だったり、色々教えてもらえたり・・・
こうやってblogでシェア出来るって、とてもステキな事だよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-10-09 14:56 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(25)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31