ゆとりって大切。 と 天然酵母。





あおあおの きゃべつ畑。

こちらは?

これから色づくどんぐり♪


e0269586_1145487.jpg

一昨日から降り続いた雨も、お昼にはあがり青空になりました。

今日も晴天!

みなさま・・・雨、大丈夫でしたか?








「 ゆとり 」 って?

冷蔵庫も少しゆとりを持って入れた方が、電気代もスマート。
そう、収納もゆとりがあった方が、必要な物を見つけた時に ‘‘ すっ ‘‘ と入れやすい。


心もそう、すこしゆとりがないと・・・
空を見上げることも忘れちゃって、

青空も好きだけど、、、星や月がきれいな夜空を見上げるのがとても好き。

昨日が、十三夜だった事。
帰宅した夫に教えてもらいました。
いつもは、「 十三夜だよ~! 」って叫ぶ?のは、わたしなのにね。

空を見上げたら、きれいな月が光っていました。



‘‘ ゆとり ‘‘って大切ですね。
電気代も、体の省エネ?にも・・・

ゆとりがあれば、いろいろなエコにも繋がる。・・・のかな?(笑)





「 わたしのゆとり 」を知る事。

すきなもの。 すきではないもの。
今、やらくてはならない事。 今、やらなくてもいい事。
今、考える事。 今、考えなくてもいい事。

わくわくするもの。 癒されるもの。
好きな場所。 好きな人。 好きな映画。 好きな歌。
そして、家族の笑顔の種。

書き出す事が、わたしのゆとりの作り方かな。


わたしの取り扱い説明書^^

ねっ、Cせんせい♪






e0269586_11472957.jpg

昨日、寝る前にどうしても飲みたくなって淹れたコーヒー。
カフェインレスだけど、それでもどうかと思うけど、、、無性に飲みたくて、
しかも、氷を入れて ‘‘ ひえひえの豆乳カフェオレ! ‘‘
でも、ほんの少しね。
香りを楽しんで、「ひえる~」っと言いながら・・・眠りにつきました。
自業自得です^^;




コースターやお弁当包み、食器拭き。などなど・・・
出来るものはなるべく ( あくまでなるべくねっ♪ ) 手作りしています^^
 最近作っていないので、ワンパターン(・・;)

この子は、裏面にコーヒー豆柄の てぬぐいを使って作りました。



e0269586_1148265.jpg

表は、いろいろな麻生地を繋いだものに、てんてんを刺して・・・






e0269586_11443775.jpg

天然酵母を起こしたとしても、ホシノか、あこ の私。

さて! 何年振りでしょう!?
巨峰で起こした酵母。
元種を作って!スタンバイOK!


・・・な、はずなのに、なかなか焼けず。


本日、やっと、、、会社に来る前に ‘‘ こねこね ‘‘ してまいりました。
またまた、水を入れすぎてしまい(涙)
帰ったらどんな状況になっているんだろう?と、ワクワク。ドキドキ。


まずは、ちゃんと膨らんでる事をお祈りして~。
( 今、お仕事中?  そう休憩中~♪ )


そう!明日は皆既月食ですって♪
見えるかな??


+++


今日の誕生花は、シオン  
花言葉は、
遠方にある人を思う ・ ごきげんよう!
ブログを通して出会ったみなさま、ごきげんよう! そして、ありがとう!
心地よい日を過ごせますように・・・
今日もありがとうございます。



↓ ベーグルをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://hibixbagel.exblog.jp/tb/22452300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micocon at 2014-10-07 15:43
ほんと、ゆとりは大切ね。
特に心のゆとりがないと、ダメだなぁ、と思う今日この頃。
あ、断捨離もしないとだめだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

KONOのサーバー、この前割っちゃった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
今は昔使ってたので代用してるけど、
やっぱりいいよね+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
手作りの鍋敷き(でいいのよね?)、コーヒー豆の手拭い私も持ってる( ̄m ̄* )ムフッ♪
お揃いがたくさんあってうれしいなぁ♪

さ~て、私も久々に天然酵母仕込んでみようっと♪
Commented by acchi726 at 2014-10-07 15:59
みゆきちゃん こんにちは(^-^)

帽子付きのカワイイどんぐり♪
子供の頃、学校帰りによく拾ってました。

私は“ゆとり”半分くらい無いとダメです~。笑
若い頃は逆に隙間があると不安で、いつもギュウギュウに詰め込んでいたのに…。その反動かな。苦笑
身の回りも自分自身も「ほどよく断捨離」が理想です(^-^)
風通しの良いおうちとアタマになりたいなー。

昨日は“十三夜”でしたね☆
スーパーの花屋さんですすきがたくさん出されていて気付きました。


Commented by Amelia42 at 2014-10-07 16:14
心に響いた言葉がたくさんでした^^
ありがとう を言いたい気分。

『ありがとう』

美味しいパン、焼けるといいね♪
Commented by hagukitchen at 2014-10-07 17:20
今考えなくてもいいこと。
を考えたりしてしまうのよねぇ

それに気づく心の余白、余裕、
ゆとりをほんと大切にしたい。

今は逆に気を引き締めてって言葉が必要な気がしてなからないけどね。(ノ´∀`*)
どんなときも一息ついてスイッチを切り替えようだね♪

Commented by towananakao at 2014-10-07 18:13
こんばんは^ - ^
ゆとり♡
必要ですね!
私も働いていた時はゆとりなんてなかったなぁ~。
毎日「カリカリイライラ」!!
1日中神経張り詰めて、昼食食べないなんてしょっ中でした~_~;
でもいつも彼ととわくんとななちゃんが応援してくれたんです♡
でも今はあの時のおかげで大好きなアンティークを、少しゆとりを持って買う事が出来ています!
今はゆとりがなくても未来にゆとりが出来ると良いですね♡
Commented by yuzusora13 at 2014-10-07 18:59
ゆとり大事ですよね!!
ヨガでも先生は、脱力大事よ!!って言います。
体の筋肉の緊張、心の緊張をほぐしてダラ~ン。
ヨガの立木のポーズやる時は、心がザワザワしてると、上手くバランスとれないんですよね。^^;
Commented by chocottoo2 at 2014-10-07 19:28
ゆとり・・・本当にそう!!

私・・・夕方からサッカーの送迎の(他のお子さんも乗せるから)事で頭
がいっぱいで・・・・もう余裕が無くて・・・イライラしちゃうの!!
昨日も忙しいのに娘がいう事訊いてくれないから・・・・凄く怒っちゃって・・・・反省(T_T)

私にもっとゆとりがあれば・・・・・と今思った・・・・


いつもお布巾やコースターが可愛いと思っていた!!みゆきちゃんの手造りなんやね・・・・昨日??かな??の・・・・茶色のやつが・・・・妙に好きで・・・・今日のコーヒー豆の柄も好きだし・・・・いつも可愛い^^
Commented by keiki220 at 2014-10-07 22:00
みゆきちゃん・・・
ワタシ、今コメント打ったのに消えた・・・泣
どこに行ったのか"(-""-)"
同じ文章は無理・・・

でも懲りずにもう一度!
・・・
ゆとり・・・今のワタシには、無いかも。

でも、いつも気持ちにゆとりを持ちたいとおもってる。
ゆとりが無いと苦しいからね。
そして深呼吸して心を整えたい。

夜の珈琲??わかる~癒されるよね。
家族が寝静まった後のまったり時間に珈琲!イイよね^^
Commented by kym-2236 at 2014-10-07 22:05
みゆきさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございます。
みゆきさんのとても丁寧でステキな暮らしを見て、自分の生活を反省です。

「ゆとり」必要ですね!
時間だけじゃなく、心もゆとりも大事ですよね。
体と心のバランスがとれてないと、何だか時間が上手く使えないでいます(><)

巨峰酵母ちゃんのパン、上手く醗酵しましたか?
また美味しそうなパンを見に来ますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Commented by tairapan at 2014-10-07 22:05
こんばんはー。
わ、元気そうな元種ですねヽ(・∀・)ノ"
どんなパンが焼けるか楽しみですね♪
Commented by mayo0709 at 2014-10-08 00:03
こんばんは^^Mayoです。

ゆとり、大事ですね。。。
ゆとりがなくなって身も心もあっぷあっぷして仕事を辞めたので。。。
おひさまの下を歩いたりきんもくせいのニオイを感じたりする時間が
あるっていう当たり前のことすべてがすっごくシアワセです。

そう感じられるのもアップアップしながら頑張ってた時があってこそ。
と思うので、身を粉にして頑張る時期も大事だったんだって思います^^

みゆきさん、
お仕事されててプライベートも充実していて素敵です♥

巨峰の酵母!どんなパンができるのかしら・・・
楽しみにしていますね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 08:53
■ micocoさん^^

ほんとうに・・・大切ですよね。心のゆとり。
ゆとりがないと、心配し過ぎたり・・・いろいろと^^;
そう!断捨離も~ヾ(;´▽`A``
そろそろ年末の大掃除に取り掛からないと、だめかしら^^;

おそろい沢山うれしいな~♪
あれれ?KONOのサーバー ・・・(涙)
KONO、木の取っての!ちょっと高いけどかわいいですよね~
せんせい♪ 欲しいな~(・w・)ワクワク
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 09:03
■ acchiさん^^

おはようございます~♪
帽子をかぶったどんぐり^^かわいいですよねっ
思わず、顔を書きたくなっちゃいました(●≧v≦)

隙間があると不安しなる感じもわかるな~
今まで、いろいろあった事がなくなって・・・
時間をどう使っていいのか?分からなくなったりしてヾ(;´▽`A`
ゆとりが大切。と思いながらね・・・
時間の使い方。まだ迷子なのかな?

そうそう!断捨離も^^
「風通しの良いおうちとあたま~」 
うんうん!わたしもそう思います^^

今日は、月食見えるかな~?
Commented by cucinarossa at 2014-10-08 11:02
みゆきさん、こんにちは。

ゆとり大事。
今の私全然、ないけど。。
だから子供にもおかってばっかりなんだな、きっと。
「よゆう」が欲しいっていってるうちは「ゆとり」ないんだよね。

意識して「ゆとり」とれるようにしようっと。
だから、お片づけ中断してコーヒータイム♪
あっ、お片付けしないとお家のゆとりはうまれないか…


酵母プクプク、何になったのかな〜

私も、月食楽しみ。
今から雲いなくなれ〜ってお願いしてます。
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 12:54
■ ameliaさんへ^^

こちらこそ、、、いつもameliaさんのブログを読んで気付きをいただいています(*´∇`*)
毎日のきもち。お花や植物に対する感情。おいしいもののお話・・・^^
たくさん、たくさん。
ameliaさん、いつもありがとうございます^^

パン!何とか焼けました~
ベーグルが・・・カンパーニュに変身しちゃった~(>▽<;;
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 12:56
■ にこりちゃん^^

そうなんだよね~
今、考えてもどうにもならない事。うかんできちゃうんだよね~^^;

心の余白。すてきな言葉だね~
うん、うん、大切だよね。

今は、「気を引き締めて・・・」
オン・オフのスイッチ。
上手く使って過ごしていこう・・・だね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 12:57
■ tonapanさん^^

こんにちは♪
社員でお仕事をしている時は、やっぱり大変だよね^^;
そんな日々もなつかしい~^^

tonapanちゃんががんばっていたからこそ、、、
みんなが応援してくれて、今たのしく過ごせているんだよね♪
これからも、パンに刺繍に^^たのしみしています~^∇゜)
ありがとう♪
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 13:06
■ ゆず空さん^^

そうなんだよね~^^
脱力できるからこそ・・・身体と心の緊張をほぐしてダラ~ン(*"ー"*)
・・・とできるからこそ、
ここぞと言う時に、パワーが出せるんだよね。

緊張をほぐして、だら~んね!
わたしも、ゆず空さん見習ってヨガしてみよう^^
立木のポーズと死体のポーズをセットで・・・☆^∇゜)
Commented by momo-210 at 2014-10-08 13:37
みゆきさんこんにちわ~
「ゆとり」って大切だね^^ほんと。
私もここ最近ゆとりがなく?正確には時間がなく?皆さんのブログにお邪魔できていない・・・><
でもバタバタお邪魔するよりゆっくりお邪魔したいから、スローペース^^

自分にゆとりがあると怒らなくて良いことを怒らなくてすんだり、ご飯のおかずをもう一品増やせたり(笑)いいこと沢山だね!
冷えひえカフェオレ♪美味しいよね~
なんだか無性に飲みたくなる時あるある!
そういう時は我慢せず思い切って飲んじゃう!(笑)
無理するとそれこそ気持ちがピリピリしてしまうものね^^

みゆきさんの手作りのもの達♪いつも素敵だよ^^
自分で作ったものって愛着わくよね^^
酵母も。。。楽しみだね!
私もホシノ購入したけど・・・まだ冷蔵庫でお休み中zzz
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 14:58
■ chocottooちゃん^^

ゆとり・・・
心のゆとり、からだのゆとり、色々だよねっ^^
サッカーもいろいろ大変だよね^^;
やっぱり知り合いが野球をやっていて、送迎とか大変って(〃゚д゚;A
他のうちの子も乗せるとなると、責任あるものね。
ゆったりと、がんばってね^^・・・ゆったりがんばるって^^;??

おかあさんは、いつも子供の事を思っているからこそ、
そうやって、色々な気持ちの中で毎日を過ごしているんだよね。
とっても、すてきだよ~^^

コースター♪そろそろ新調しないとねヽ(´▽`)/ ありがとッ
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 15:08
■ keikiさん^^

2回もコメント書いてくれて!ありがとうございます~
わたしも、良くあるんです。
特に携帯でコメントしている時とかに^^;
最近は、ブログの記事を 「書き終えた~!」と思ったら・・・
×をクリックして消しちゃったり (ノ◇≦。)
ほんと、ショックですよね。
keikiさん、2回もありがとう ヾ(〃^∇^)ノ

keikiさん、いろいろ忙しいから・・・。
娘さんも、毎日がんばってすごいな~って思ってます。
そんな時期なんでしょうか。
深呼吸して、リセット!大切な時間ですね^^
コーヒーの香りも~♪ リフレッシュのひとつかな~ヽ(´▽`)ノ
いつか、keikiさんカフェで・・・♪
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 15:25
■ rintamikuさん^^

こんにちは~^^
あそびに来てくれてありがとうございます~ヾ(〃^∇^)ノ
「 すべてをきちんとさ~ん 」は苦手ですが^^;
出来る事を、出来る時に・・・だから手抜きも得意です~ヽ(´▽`)ノ
無理せず。少しでも、気持ちよく過ごせたらいいな^^と思っているんですが・・・現実は?うふっ
rintamikuさんの手作りや暮らし。ほんと、すてきです♪

心と時間のバランス。 ゆとり。 
まだ、うまくバランスが取れてないようだけど(^▽^;)
少しづつ、自分の取り扱い説明書を作っていこうと思ってます^^

パン^^ふくらみました~(笑)
ベーグルのはずが・・・カンパーニュになりましたよ^^;
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 15:29
■ tairapanさん^^

こんにちは~♪
やっと、、、
やっと、、、
焼けました(笑)
ふくらみました(笑)

でも、粉との愛称が・・・ちょっと (;^_^A 
好みの問題なんですけれどね^^;
ベーグルが・・・カンパーニュに変身しましたっ w(゚ロ゚;w
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 15:41
■ Mayoさん^^

こんにちは^^
‘‘ あっぷあっぷ ‘‘ な大変な時期があったからこそ・・・
今、大切な事を感じたりできる。。。
すてきな言葉ですね^^

そうですよね、そんな時期があったからこそ・・・
今を大切に出来る。
今のわたし、、、そんな時期を過ぎた時、、、
時間をどのように使っていいのか?心と体が迷子になったりしてヾ(;´▽`A`
Mayoさんのように、そう思って・・・空を見上げて生きたいと思います。
ありがとう^^

巨峰の酵母~
ふくらんでくれました^^
そう!ベーグルが・・・カンパーニュに^^ ふふふ~
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 15:55
■ miwa さん^^

こんにちは~♪
こどもちゃんが小さいと、なかなか自分の時間をとるのはむずかしですよね。
「こら~!」ってするのも、パワー使うものっ!愛情たっぷりな証拠ですよ~
miwaかあさん♪すてきですよ~^^
こどもが居なくても、わたし、ゆとりが迷子になってね~ヾ(;´▽`A`ふふふ

家事って、はじまってしまうとなかなか止まらないものではないですか?
そう!やっぱり自らコーヒータイム♪作って・・・
ゆったりしたら、おうちにもきっと・・・いい風が吹くのかな^^

わたし、まだ自分の事。ゆとり。ペース。わかっていないんだな って感じる今日この頃です^^
ゆったりいこう。

このお天気なら・・・きっと月食見られるね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-08 16:11
■ もん吉母さん^^

いつも、あたたかいメッセージありがとう~ヽ(´▽`)ノ
わたしもお返事とか、、、すごくゆっくりになってしまうけど^^;
いただいたメッセージを読みつつ・・・
自分へのヒントをいただいたりして、ゆっくりお返し^^;
わたし、言葉の表現が苦手だから・・・時間がかかってしまうのかな(;´▽`Aふふふ
こりずにこれからも、よろしくね^^

ほんと!そうなの。
わたしの場合は、いたみ。だけど・・・
いたみがないと、ゆとりが持ててね。心も穏やかなんだけど
いたみ。を悪者にしてはいけない。と思いながら・・・
どこかで、イヤなものにしてしまっているのかな?
「うまく付き合っていく。」そう思っているのにね^^;
お手当てしながら、ゆっくりいくね^^

コースターたちもそろそろ新調しないとね♪
酵母もなんとか!!
ふっくらんだよ~ヽ(´▽`)ノ
ホシノ・・・わたしも買おうっと! あっ!冷蔵庫の・・・ちょっと投げてもらおうかな?(笑)
Commented by rinarina_216 at 2014-10-08 22:38
ゆとりか・・難しいですね^^;
私って寝てるか動いてるかなの(笑)
動いてる時はなんかいつもバタバタしてる気がする。
お庭に出てもね
ゆっくりお花を見ることはなくて
気になるところをいじってしまうの。
たまにはゆったりしたいなと思うんだけどね。

今日は皆既月食見ましたよ^^
母から「皆既月食始まったで~」と
電話で知らせれました^^
朝は見ようと思ってたのに
これまたバタバタしてたから忘れちゃって(笑)
ゆとりの気持ちほしいな~

cottonの足のことで心配していただいて
ありがとう!
早く元気に歩く姿を見たいな思います。
Commented by hibi-bagel at 2014-10-09 09:09
■ kinomi*さん^^

kinomi*さんは、動いていることが好きで^^
その中で、うまく「ゆとり」を作っているように感じます~
だから、お庭のお花さんたちもキレイに安心して咲く事ができるんだな~ きっと♪

月食~♪
わたしも見ました^^
お母さま、電話をくれるなんてっ なんて、やさしいの~ヽ(´▽`)ノ
一緒に見たかったのかな^^?
かけ始めた時、神秘的でしたねっ

cottonちゃん、良くなるように・・・祈っていますね♪
元気に歩く姿を見るの^^たのしみですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-10-07 15:17 | てづくりこもの。 | Trackback | Comments(28)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31