カンパーニュでラピュタパン と 2回目の渋皮煮





昨日の朝ごぱん。


e0269586_8363160.jpg

前回の、のっぺりカンパーニュ。
よつ葉バター。
かりかりめだま焼き、ベーコン。
サラダに、アボカドディップ。
アロマの先生に頂いた巨峰と、じいちゃんの無花果。
やっぱり、ぬかづけ!?


e0269586_8314851.jpg

かるく焼いたけど・・・もっとカリカリの方がおいしいね♪という事で、
写真を撮った後に再度カリカリに^^

パリパリ、カリカリ、中は、もっちり~♪

あっ、はちみつを付けてもおいしかったかな?


e0269586_831596.jpg

ラピュタパン!

おいしそうな♪いろいろラピュタパン → 


「 ごちそうさまでした。 (・u・)ノ 」


+++




e0269586_832737.jpg
二回目の栗の渋皮煮。

前回は、1Kgをはんぶんこ。
今回は、一人で2Kgを作りました。


すぐ食べられるように、野田さんへ。
長期保存出来るように、脱気をして瓶詰。
残りとシロップは、冷凍庫へ。


パンに入れたり、スコーンもいいね~♪ 大好きなアイスも・・・♪
時間をかけて、たのしもう。



+


今日の花言葉は、りんご ♥ 最もやさしき女性に・・・ 
そんな女性になりたいな・・・(´∀`)


心地よい一日を過ごせますように・・・
今日もありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ


にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?


↓ムーミンママを、ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
トラックバックURL : http://hibixbagel.exblog.jp/tb/22428531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-09-29 10:54
ラピュタパンてなんでそういうの?
スッゴクカワイイ名前だけど~!

昨日は温泉に行ったの。
そこで地元の栗が売ってたから買って来た!
今日は蒸し栗にするよー♪

アボカド、食べたい(*´-`)
Commented by keiki220 at 2014-09-29 12:10
みゆきちゃん
こんにちはkeikiです。

今日も美味しそう・・・
モーニングいただきにお邪魔したい。。。
たまご好きにはたまんないよ^^

色々アイデア勉強になります。
次回は、なんだろうって楽しみになってる・・・
ごちそうさまでした( *´艸`)
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-09-29 13:00
みゆきちゃん、我が家の息子たちも大好きよ!その食べ方。
ラピュタ大好きo(^▽^)o

宮崎アニメ、食べ物だね〜( ̄▽ ̄)
みゆきちゃん!
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-29 13:13
Yukoで~す☆みゆきさん、こんにちは(^^♪
朝からお腹いっぱいですね!
中身はヘルシーだから元気ももらえるし!!

わたしの憧れの、鉄フライパンでそのままいただきます♪
いいなぁ~^^
なんだか、今日も幸せ分けてもらえました~☆
Commented by suelife at 2014-09-29 13:32
わぁ~♪ラピュタパンだ!
目玉焼の焼き加減・・・子供もこのくらいが好きなの。
パンにのせたら黄身が溢れないか、母はドキドキよ。
朝からしあわせな食卓ね。

栗、大きいね~(ρ_-)♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 14:45
■ にこりちゃん^^

答えは・・・buru-juちゃん\(^o^)/
ジブリのラピュタで、食べてるパンだから・・・ラピュタパン!
リンクしてるから、みて~みて~♪

温泉いいな~(・∀・)ノ
ゆっくり出来たかな?
きょうは、ほくほくの栗が食べられるのね~♪ワクワク

アボカド♥おいしいよ~
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 14:54
■ keikiさん^^

こんにちは~♪
めだま焼きとか・・・定番のメニューばかりだけど・・・(;´∀`)
そう言ってもらえると、うれしいな~^^ありがとう!
あっ、このメニューに・・・ぬかづけは!?斬新かな?(笑)

もう少し、冒険ごはんに挑戦した~い!気持ちはあるんですが・・・(;'∀')
なかなかです~
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 14:59
■ buru-juちゃん^^

ピンポーン!大正解~♪
夫がやってたから、思わず撮っちゃった~\(^o^)/

buru-juちゃんもすき^^?息子くんも^^
ジブリ作品、わたしは魔女の宅急便がだいすき♥
TVで良くやるのに・・・買って、何度も観ているよ~

あの、ぽにょのサンドイッチにもはまったな~(*´∀`)
ハウルのパンもおいしそうだよね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 15:05

■Yukoさん^^

こんにちは~♪
おなかいっぱい~♪ いただきました~(・∀・)ノ

あっ、「そうだったらイイナシリーズ!!」
鉄のフライパン、あこがれ~♥
ざんねんながら・・・
こちらは、ホームセンターで買ったテフロンのミニフライパンでした・・・( ;∀;)
テフロンでも~ しあわせ飛んでったかな?(∩´∀`)∩ ソレ~
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 15:10

■ sue*さん^^

ラピュタパン♪ 夫が食べてて激写~\(^o^)/
そうなの~♪
これくらいの卵のとろりん加減がいちばんすき♥
まわりは、ちょいカリカリで・・・\(^o^)/
お母さんは、、、こぼされないようヒヤヒヤだよね(;'∀')

栗~!前回のより大きくて・・・時間かかったけど(;´∀`)
おいしかったよ~
Commented by chocottoo2 at 2014-09-29 16:36
みゆきちゃんと・・・お揃いだった・・・木の器・・・一つ落として真っ二つに
(T_T)

そして・・・今日栗を頂いた・・・・
蒸したことも無い私・・・・
でも・・・・明日のおやつに食べたいと・・・・娘が・・・・
取りあえず・・・今晩水に、浸せば良い??(-_-;)
Commented by parcel-bread at 2014-09-29 16:51
こんにちは~♪

すごい朝から豪華な食卓~(●^o^●)
美味しそう~♪♪
ところで何でラピュタパンっていうのかな???
ラピュタ大好きだけど~♪(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-09-29 17:04
ラピュタパン、そーいうことねー!
わたし、結構食べてるかも。
のせずに、付けてるけど。
じゃあ違うじゃん(*^.^*)

それから、痛み来ちゃった?
生きてる証拠、だけど辛いよね。
でも、いつかリセットされるからね!みゆきちゃん(*^.^*)
とことん痛くても懐かしくなるときがくるからね。

大丈V(^^)

温泉、リフレッシュだったよ。
ひさしぶりにスーバー以外の野菜が買えたのが
私のテンションを上げた!
蒸し栗も、素朴で美味しかったよ♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 17:12

■ chocottooちゃん^^

え~Σ(・ω・ノ)ノ!
この子、割れるの??
ざんねんだったね・・・(ノД`)・゜・。
わたし、すぐ落とすから気を付ける~!

そう!栗ね^^
蒸すのが一番おいしいみたい^^
でも、蒸すのも茹でるのも時間はかかるのよね。
わたしは、時間短縮!圧力で^^
今度は、蒸し栗にしてみようかな♪

↓いろいろな方法が載ってるよ^^
 炊飯器でも出来るって~!びつくりっ
http://blog.831s.com/labo/2009/11/13_maron.shtml

↓基本シンプル茹で方
http://allabout.co.jp/gm/gc/324132/

ファイト~♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 17:18

■ らなままさん^^

こんにちは~♪
ラピュタで、パズーとシータがパンに目玉焼きを乗せて食べてるシーン^^
あったんですよ~(●^o^●)
結構、あちらこちらで・・・

↓ラピュタパンって♥
http://matome.naver.jp/odai/2136604239567648001

Wikipediaにも出てるんですよ~\(^o^)/
Commented by hibi-bagel at 2014-09-29 17:26

■ にこりちゃん^^

そ~いうこと~♪
わたしも一緒!
付けて食べる派\(^o^)/前もこんな話したね?覚えてる~?^^
これは、夫のラピュパンを激写したものよ~

そうなの、、、
土曜日、楽々だったのに^^きのうこの朝ごはん食べてから・・・
動く時、おばあちゃんみたい(笑)はぁ~ (;´∀`)
何か、ごはんに入ってた?

うん(ノД`)・゜・。
リセット信じる。ありがとっ
生きてる証拠。そうだよね。
ちょっと、、、げんきでた!← ちょっと?(*´∀`)v (笑)

よかった!リフレッシュ出来て^^
新鮮お野菜見ると、元気が出るよね~
ゆっくりいきましょうか^^

スーバー(笑)うふっ。見つけちゃった^^
Commented by pokapoka06 at 2014-09-29 19:26
こんばんは♪
うわぁ~ん、美味しそう~♪

うん、ラピュタパン?? 美味しそうに食べるんだよね~♪
あれを初めて見たときから食べたいって思って作ったなぁ~(о´∀`о)
最近、ご無沙汰だから、子どもたちの朝ごはんにいいかも(笑)

わたしも、今年は渋皮煮にチャレンジしてみたの!しかしね!栗がデカくて…一口で食べられないって…Σ( ̄ロ ̄lll)
口が…アゴが…爆笑
Commented by hibi-bagel at 2014-09-30 09:52
■ cocoちゃん*

おはよう~♪
そうそう、おいしそうに食べるんだよね(*´∀`)
ジブリの作品は、食べ物もおいしそうで♪
内容もたのしみだけど…
食べ物もたのしみ\(^o^)/
ポニョサンドイッチ♥たべたいわ~
cocoちゃん*つくって~♪

くり♪くり♪
私も今回のは結構大きかったよ(^-^;
あご…(笑)
口…(笑)
だいじょうぶ~
小さく割ってたべてね(^^)/~~
Commented by roccono at 2014-09-30 11:17
みぃちゃん、おはよう。
ラピュタパンってはじめて聞いた。これもやってみたいなー。
あれからクレープ、2回もやってみたの。おいしくって。
夫もこんなおいしいもの初めてたべたってなんだかウホウホしてたよ。
薄くてしっとりで、かるくて消化にもいいってかんじで
気に入ったみたい。
次はラピュタパンをやってみるね~。

渋皮煮2キロをひとりでやったとは!お疲れ様です。
みぃちゃんはお仕事もしてるのにさ
おうちのこともしっかりやってていつも感心します。
今日もがんばろー。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-30 15:44
■ roccoちゃん^^

こんにちは~♪
ラピュタパン~
結構作ってる人多いみたい^^
wikiにも載ってて、びっくりしちゃったよ~
ジブリもおいしい!!(笑)

クレープ、2回も~ (●^o^●)
だんなさま、そんなに気にいってもらえたんだ!
なんだか、うれしいねっ
軽いのに、しっとりもちっ♪
好きな物をまきまき出来るから・・・作るのもたのしいし、美味しいし^^
今度、ラピュてみてね\(^o^)/

くり~!
2Kgは、結構大変だったよー(;´∀`)
むくのより、茹でこぼしに時間がかかってね。

今、お仕事おひまだから・・・(;・∀・)
おうちの事も・・・(汗)
あぁぁぁー( ;∀;)
わたしもがんばろっっ。うん。
Commented by 11char-land23 at 2014-09-30 19:16
朝から、なんて美味しそうな食卓なんでしょ~(≧∀≦)
フライパンそのまま…っていいな。。フライパンがかわいいので映えますね~☆
そしてラピュタパン!私はパズーのパンって言ってました( ´艸`)食パンでしかやったことがありませんでした!いろいろやってみよ~♪
Commented by momo-210 at 2014-09-30 21:35
みゆきさんこんばんわ^^
毎度のことながら美味しそうな食卓*^^*
盛り付けとか器とか好きだな~♪

栗の渋皮煮~私も2度目作りましたよ!
そしてすぐ食べちゃうから野田さんに入れました~(笑)
美味しくて食べ過ぎ注意!だね^^;
Commented by yukadiary at 2014-09-30 23:29
こんばんは~^^

ラピュタパン~♪
もう、最高^^
名前も素敵ですが、見た目も素敵~
美味しそうです^^
カリッともっちり。あ~~パンが食べたい^m^
とても素敵な食卓です^^

美活祭り、参加してくださってありがとうございました^^
こうしてお話できるようになって、本当に嬉しいです!^^
美味しそうなお料理に、居心地のよさそうな住まい、素敵な暮らし。
みゆきさんの生活の断片を見せてくれるこのブログを覗くのが
毎回とても楽しいです^^

これからもよろしくお願いします^^
Commented by kokomi0211 at 2014-10-01 09:14
みゆきさん、おはよ〜^^
今日、こちらは曇っていて少し寒いです

豪華で美味しそうな朝ごはんですね
幸せな時間ですね^^

栗の渋皮煮、難しそうで挑戦したことないんですよ^^;
以前、いただいた渋皮煮がとても渋くて、渋くて・・・(-_-)
上手く作れるみゆきさん尊敬します(*^_^*)

みゆきさんの幸せ空間を感じて癒されています♪

Commented by hibi-bagel at 2014-10-01 10:13
■ charlandさん^^

フライパン・・・^^;
ホームセンターで買った、普通のテフロンのフライパンなの・・・(;´∀`)
可愛く見えて、うれしいな^^ありがとう~

そうだよね!パズーが作ったパンだもの^^パズーのパンで大正解よね~♪
わたしも食パンで作ってみよう\(^o^)/
Commented by hibi-bagel at 2014-10-01 10:18

■ もん吉母さん^^

こんにちは~♪
休みの日ぐらいは・・・ねっ(;'∀')あはっ
もん吉かあさん、ありがとう^^

やっぱり、2回作ったのねー(●^o^●)
家族が多いから、すぐになくなっちゃうよね・・・きっと~♪
また、栗をもらったんだけど、わたしはもう作る気力が・・・(;・∀・)
実家の母は、3回目の渋皮煮を作るってはりきってます~。(´∀`)
Commented by hibi-bagel at 2014-10-01 10:24
■ Yukaさん^^

カンパーニュ~
全体の見た目は、かなしい結果でしたが・・・(;´∀`)
切れば、ねっ♪
ちょっと、なまこちゃんですが~(・∀・;)ノ

こちらこそ、美活に参加させていただきて~
Yukaさんや、みなさんの心がけを見て、
意識する事。   たいせつだな~って思いました^^
10月も少しづつ・・・大切にしていきますね(´▽`*)
ありがとうございました^^
Commented by hibi-bagel at 2014-10-01 10:31
■ kokomiさん^^

おはようございます~♪
こちらも、曇り空。
朝は、すこし雨も降っていて寒いです~(;´∀`)
冬が近づいて来ましたね。。。

渋皮煮^^難しくはないのですが・・・
茹でこぼし等に時間がかかるので、ひと手間ですね(;'∀')
渋いのは、重曹でのあく抜きが少なかったのかな・・・?

うちの親戚のおばさんも、適当に作ったようで
渋抜きせずに・・・鬼皮のまま砂糖で煮てしまった様です( ;∀;)
渋くて~。。。ってと言っていましたよ~(;・∀・)
Commented by エルザ at 2014-10-02 15:09 x
おいしそう☆北欧の食卓みたいですね♪)))
Commented by hibi-bagel at 2014-10-02 16:41

■ エルザさん^^

ありがとうございます~(●^o^●)
今度は、なまこじゃなく・・・カンパーニュ焼けるかな??
がんばります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-09-29 09:45 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(30)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30