土鍋ご飯との暮らし方 と 映画「リトル・フォレスト」





朝の音。



ぐつぐつ。

しゅー。

ぱちぱち。


空気がもれないように、手ぬぐいを巻いてみました。


ぐつぐつ したら、穴につめて・・・
木蓋だったら、かわいいのにな。
アルミホイルで代用。



e0269586_17483638.jpg

土鍋ごはんの炊き方。
付き合い方。
暮らし方。

模索中です。


e0269586_17492253.jpg
今日の朝、2合炊くと夫の朝ごはん、おべんとう・・・
残ったのが、小さなおむすび。

わたしの朝ごはん。
私のおべんとうを作る時は、足りないね~。

それに、おこげが多いのね。
おこげ。いっぱいは食べられないから、冷凍して食べ方考え中です。

揚げて、おせんべい?あんかけ?
お茶漬け?


どう、たべましょう?


おこげは少し。
かるく香るくらいで、、、
音、聞いて。 香、感じて。 時計も見てね。
保存の仕方も、炊き方も、私の暮らし方で探していこう。


あっ、今日の夜は、、、
ごはんの風味、おこげの感じ。 ここ一番!うまく炊けました。

おひつ・・・。



+++


e0269586_17491142.jpg

日曜日。

ゆず空さんのお話を聞いたらますます、観に行きたくなって!
わたしが話したら、夫も行きたかったと・・・♪
話をしていたら、夫の方が詳しく知っていてビックリ。

いつも映画の好みは、ほとんど合いませんが^^;
仕事上、こういうお話は好きなんです。
わたしも好きですが、DASH村とか、ひとり農業とか・・・^^



+++


「リトル・フォレスト」

岩手のとある村の中の集落で、いち子( 橋本愛ちゃん )が、自給自足に近い暮らしをする。というお話。


自然の恵みを食べて、
生きる力を充電する春夏秋冬の4部作。

生きる = 食べる = 作る

今回の物語は、夏・秋編。



e0269586_17493274.jpg
心にじーん。何度も読んでいるパンフレット。



かもめ食堂やめがね、パンとスープとネコ日和、ごちそうさん、
食堂かたつむり、しあわせのパン、西の魔女が死んだ、などなど・・・
おいしいものの映画やドラマ、絵本が大好きです。
このお話は「 暮らし 」という温かさを感じるお話が多いように感じますが、、、


このリトル・フォレストは、
物語というか・・・
「 生きる。」ために、、、ひとりの女性の生活を見ているようでした。


監督からも「 ドキュメンタリーのように撮りたい。 」とお話されていたようです。


観ている時は、
いち子の生活をこっそりと覗いているような。
隣で、一緒に生活しているような。
映画を観ている、という華やかさはなく、、、


でも、観終った後、
時間が経つごとに・・・何か心に残るものがありました。


「 いただきます。 」
「 ごちそうさま。 」
「   ありがとう。  」


大切にしたい言葉。



e0269586_1749434.jpg
夏。


e0269586_17501620.jpg
秋。



冬・春 編は、2015年・2月14日から・・・ だそうです。
待ち遠しいな~。



+++


e0269586_17512460.jpg
我が家の中玉トマト。
まだ、青いトマトが沢山なっていますが、
赤くなったら、そろそろおしまいかな?



e0269586_17513643.jpg
去年、プランターに植えていたシソ。
ちょっと前に急に出てきた!
うれしい!!



オクラもきゅうりも、すでに終わり。
来年は、もう少し作れたらいいな。



「リトル・フォレスト」のお話。また。。。






心地よい一日になりますように・・・♥
ご訪問ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月17日  誕生花  ■

ミセバヤ・・・ つつましさ
シュウカイドウ・・・ 自然を愛す
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hibixbagel.exblog.jp/tb/22392293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2014-09-17 06:21
これ・・・・・

私も観たいと思ってたの・・・・・良かった??心に沁みた??
見に行けるかな・・・・

でも・・・・ずらりと並んだ映画の題名・・・・良いものばかりだね・・・
ここの所・・・・・子育てに追われゆっくり映画も観ていない・・・

見に行くのは子供と一緒・・・・たまには・・・・心に沁みる映画を・・・
観に行きたい・・・・独身の頃みたいに・・・・・・^^
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-17 08:00
おはようございます(*^^*)Yukoです☆
朝から、美味しそうな音。。。自分に一番あったご飯の炊き方を模索している最中は、失敗しても楽しそうですね^ ^
わたしはおこげ茶漬けしたいな〜(≧∇≦)

土鍋欲しい〜!でもたくさん種類あるから、迷って迷って決められないんです。。。だから、いつかどこかで、これだ!って巡り合わせを待っているところ。。。

みゆきさんが好きな物語…
わたしもどれも大好きなものばかり^ ^
きっと楽しめるはずだから、リトル・フォレストも、絶対観たいです〜☆つづきも楽しみにしてますね^ ^

お庭のお野菜さんたちも、美味しそう♥️
Commented by micocon at 2014-09-17 09:20
リトルフォレスト、そういう映画だったんですね?
最近映画を見る暇もなくて、全然知らなかった。
主演が橋本愛ちゃんだっていうくらいしか (・Θ・;)アセアセ
久しぶりに見てみようかな♪
前回観た映画・・・というドキュメンタリーだったけど
辰巳芳子さんの「いのちのスープ」だしwww
Commented by hagukitchen at 2014-09-17 09:36
わたし、どれも観てないよーっ
映画を観てない。。。
ごちそうさんは朝ドラだから観てるね^^

TSUTAYAにいこうとおもいながら一年位過ぎた気がする(*´ω`*)
ひとりでゆーっくり観たいなぁ~
そんな時間、あるはずなんだけど、
なーにしてるんだろうね~…

土鍋ご飯のおこげ、ほうじ茶かけて、
漬け物とさらさらさらーってかきこみたい(*≧∀≦*)
おいっしそーう!!!
Commented by towananakao at 2014-09-17 10:56
へぇ~♪
こんな素敵な映画があるんですね♡
DASH村、一人農業笑
私も大好きです♡
彼の実家は農家なので私も教えてもらって畑をしたいんです♡
夢中になりそう♡

ホットロードの原作知っていますよ♡
姉の本を読みまくって影響された中学生でした笑
Commented by rinarina_216 at 2014-09-17 16:12
私映画はあまりみないのですが
おもしろそうですね^^
かもめ食堂も結構お好きな方いらっしゃるから
観てみたいな~と思ってるのですが
なんでだろう~なぜか大したことしてないのに
毎日忙しい。
あっお昼寝しちゃうからでしょうか(笑)

おこげとってもいい感じですね!
できたてにお醤油ちょろっとかけて食べたいな~
Commented by hibi-bagel at 2014-09-17 18:08
■ chocottooちゃん^^

うんうん、よかったよ~(o^∇^o)ノ
なんかね。
ドキュメンタリーのような・・・
ひとり農業女性版(笑)に、人と人との物語がある・・・。
今までのものとは、ちょっと違う感覚だったよ~
好みは分かれるかもしれないけれど・・・
わたしはすごく良かったな♪
こころに、、、ひびいたよ~(^ー^* )

忙しいとなかなか時間も取れないものね・・・
ドラマは1時間だけど・・・映画は長いし^^;

わたしはね、、、こどもちゃんと一緒に♥
ドラえもんとか~
アナと雪の女王とか~♪
観に行きたいな~(´▽`*) 
ゆめだな~♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-17 18:15
■ Yukoさん^^

こんばんは~♪
ほんと!い~ろいろな炊き方があって、すごく面白いよ~(・∀・)ノ
おこげが出来過ぎた~(;・∀・)とか・・・
ちょっとやわらかすぎた~。とかとか^^
我が家のごはん。
探していきますね\(^o^)/

土鍋もいっぱいあるから、出会いたのしみですね~^^
わたしは・・・もし、買うなら~(*'▽')
長谷園の「かまどさん」がいいな^^

リトル・フォレスト!
好みは分かれるかもしれませんが・・・
お料理とか、食べるのがすきな方は、すきだと思うな~♪
Yukoさんも絶対すきだと思う~(^^)
おいしいもの用意して、観てくださいね
お腹がぐーって、なっちゃうかも(笑)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-17 18:21
■ micocoさん^^

母娘の・・・
村の方々との・・・物語もあるんですが、、、
ドキュメンタリーのような映画でした(・∀・)ノ

せんせい!いそがしいですよね~(;´∀`)
農業して、作っては食べ、作っては食べ(笑)ですが^^
岩手の風景もとてもステキでした~♪

あっ、 micocoさんのところも、、、
自然あふれてきれいな所なんだろうな~(´▽`*)ぽっ

「いのちのスープ」!!観たかった映画です~
こうやって、、、、忘れものがたくさんです(;'∀')
レンタルあるかしら??
Commented by hibi-bagel at 2014-09-17 18:31
■ にこりちゃん^^

にこちゃん、ぜーんぶすきだと思うよ~♪
映画館に行くの・・・子育て中は、むずかしいよね^^;
ほほちゃん、もう映画館で観られるのかな^^?
わたし、こどもちゃんと一緒にアニメとか♥観に行きたいなっ

今は、からだの変化もあるし・・・ゆっくりと^^
何かを、、、、っていう気持ち。
そういう時が、きっとくるよね。

その時には・・・
一番何がおすすめだろう?
あっ、「しあわせのパン」 やさしい気持ちになる映画(´▽`)
おいしいものも、忘れずにね♪

ほうじ茶で、お茶漬け!
やったことないわっヽ(´▽`)/
やってみる、やってみる~!
Commented by hibi-bagel at 2014-09-17 18:38
■ tonapanちゃん^^

そうなの~♪
女性版ひとり農業~\(^o^)/

彼のご実家^^ 農家さんなのね~♪
tonapanちゃん専用の畑作って・・・!たのしそうね~(´▽`)ノノ♪
パン作って、野菜作って・・・レース編み♥ すてきな暮らしだな~^^

知ってたのね!ホットロード~^^
もしや?同年代かしら?
あの頃、流行ったんだよね~
わたし、中学生の時に飼っていたネコちゃんに・・・
「かずき」って、名前付けてたの。  プププッ (*^m^)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-17 18:56
■ kinomiさん^^

みんな、おいしいものが出てくる物語なんです~(´▽`♥)
くいしん坊なもので・・・(笑)
かもめ食堂は、人気ですよね^^わたしも大好きです。

あっ、kinomiさんに♪
「西の魔女が死んだ」がおすすめです~
ととと、、、勝手におすすめしてますが・・・(;'∀')

名前は??どんな映画なの~?っという感じですが、
お庭のガーデニングやおうちの雰囲気、、、とてもすてきなんです。
kinomiさんのお庭も、ほんとステキですよね~(´▽`*)♪

おこげ。
出来たてにお醤油~♪
焼きおにぎりのようで・・・おいしいです^^
Commented by momo-210 at 2014-09-17 21:12
みゆきさんこんばんわ~^^
この映画気になります~
まだ上映中なのね♪映画館でゆっくり観たいな。。。
最近の映画といったら・・ドラえもんとかプリキュアとかアナ雪。。。
こういう映画を観ると時間がゆったり流れそう^^呼吸もふか~くなりそうでいいな~
昔は一人で映画館行ったりしてたけど・・・中々です^^;
夫婦で映画なんて♪羨ましい*^^*

土鍋で炊いたご飯、おにぎりが美味しそう~
みゆきさんはおこげがお好き?
マクロビ教室の先生がね、おこげの好きな人は陰性寄り。そして料理する人の体調でおこげが多くなったりならなかったりするんだって~
へ~だよね^^ちょっと陰性ぎみ(体が冷えてたり)だと体が陽性を自然と欲するから火加減が強くなったりそれでおこげが出来たり^^
お料理っておもしろいね^^

↓の渋皮煮の蒸しパンいいね!
我が家も今日はメープル蒸しパンだったよ~
渋皮煮・・・中々出来ないわ^^;
Commented by 11char-land23 at 2014-09-17 22:30
こんばんは☆charlandです

土鍋ごはん、おいしそうですー さすがです♡♡♡

実は我が家にもようやく土鍋が到着したのですが、、、
なにやら「最初におかゆを炊いてください」とあったので、そうなのね?!と、もっりもりのおかゆを炊いたら・・・すごいことになって!!
うっかりトイレに行っていた私が悪いのですが、戻ってきたら吹きこぼれを通り越して熱い水滴が蓋の間から飛びます飛びます〜!!あちちち!!(笑)朝からコントみたいな状態でした^_^;
今度はいよいよ普通の御飯。。またドタバタコントになりませんように。

リトルフォレスト、あたたかい気持ちになれそうですごく良さそうな映画ですね、私も観てみたいな..


Commented by yuzusora13 at 2014-09-17 23:50
土鍋でご飯炊いてるんですね。スゲー!!
おこげが良い感じで美味しそう!!
おこげの食べ方ですか??
私が食べてあげるよ~!!(笑)

「リトルフォレスト」観てきたんですね!!
リンク貼って頂きありがとうございます。
同じ映画を観てブログを通じで感動し合える人が出来た!!
キャッハ~!!嬉しいっす!!!^▽^
この映画観て、ヤル気パワー全開です!!
次の冬春編が待ち遠しい。
Commented by kokomi0211 at 2014-09-18 09:35
みゆきさん、おはようございます
ゆっくりと時間が流れているような朝の一コマですね
うちのドタドタ、バタバタの朝とは大違いですね(^_^;)
いいな〜♪
土鍋で炊いたごはんはおいしいですよね♪
そういえば、しばらく使ってなかった・・・
どっかにしまってるはず(^_^;)探してみます

この映画気になっていました
みたいな^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-18 13:03
■ もん吉母さん^^

こんにちは~♪
うん、うん、もん吉母さんもすきだと思うよ~(^^)ノ
そうだよね、こどもちゃんとは・・・こういうのは観られないものね^^;

でも、わたしは・・・
こどもちゃんと、ドラえもんとか♪
アナ雪とか~♪一緒に観て踊りたいな(笑)
仲間にいーれて(。◠‿◠。)


おこげね~
いっぱいはいらないの。
すこーし、薄めの焦げ目が付くくらいがベストかな^^
でも、最初は・・・がんがんおこげが出来てね、、、(・ε・`)
やっと、ここ2、3日いい感じに炊けるようになったの^^

あっ、わたし陰性よりだと思うの。
下半身が特に冷えやすいし・・・
何より、甘いひんやりおやつが大好き^^;

最初は、体が陽!陽!をほしがって(笑)
おこげをたくさん作っちゃったのかしら!?
すごいね~!体って!びっくり!
今は、体も落ち着いてきたのかな?
なるべく、中庸のものを・・・と思ってはいるんだけどね。

??が多い事があるから、また教えてもらおう♪ 
いろいろ、ありがとう!せんせ^^

メープル蒸しパン♪
おいしそ~!
Commented by hibi-bagel at 2014-09-18 13:22
■ charlandさん^^

こんにちは~♪

最初は、おこげが出来すぎちゃったけれど・・・( ↑ こういう理由みたい!)
今は、ほんのりおこげが香るくらいに、炊けるようになりました~^^
今、おいしい研ぎ方とか・・・ちょっぴり研究中ですっ (っ*´∀`*)っ

あらら!charlandさん!たいへんだったね~!
やけどしなかったかしら?
でもでも、charlandさんでもそんな事あるんだ~^^
って、ドタバタコント!想像しちゃって・・・わらってしまったよ・・・( ´艸`)(笑)
ごめーん^^;

わたしもあるある~!
おかゆって、吹きこぼれると・・・コンロべたべたになるんだよね^^;
お掃除・・・ごくろうさまでした~^^
charlandさん、おっちゃめっっ♪

これからが、本炊き^^
たのしみ♪ たのしみ~♪ 夜ごはんは、土鍋ご飯かな~^^?
Commented by hibi-bagel at 2014-09-18 13:32
■ ゆず空さん^^

ここ最近、土鍋ご飯にはまってまして~^^
映画観たら・・・またまた楽しくなってきましたよ~
ゆっくりと、出来る範囲で出来たらいいな~って(*´∀`*)

映画^^
観たいと思ってはいたけれど・・・
ゆず空さんの日記読まなかったら、レンタルでるまで観てなかったよ~!
こちらこそ、ありがとうございます!!
ほんと、こころ動かされ・・・♪
背すじが、しゃん!とするような映画だったよね~
うれしさ、たのしさを共有できるって・・・しあわせだな~(。◠‿◠。)

地産地消を心がけている、ゆず空さん^^
わたしも、ますます意識するようになりました~!
ありがと~!

春・冬編がたのしみ~♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-18 13:40
■ kokomiさん^^

いやいや~
文章だけです(笑)

この日は、わたしがお休みだったので・・・穏やかでした^^;
いつもは、ホント!バタバタですよ~( ´艸`)(笑)

ごはんも、夜多めに炊いて朝に蒸かすのが定番になりそうです^^
すこしづつ、出来る範囲でたのしみますね(。◠‿◠。)

kokomiさんの土鍋ごはん♪たのしみだな~
あっ、その前に・・・土鍋捜索願出さなければっっ^^

映画。
kokomiさんもぜったい好きだと思います~^^
観てくださ~い♪娘ちゃん、一緒に観てくれるかな^^??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-09-17 00:00 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(20)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30