いろいろな米粉ベーグル と たべもの手帳。







いつものベーグルに、すこし米粉を入れて~
ベーグルを焼きました^^




e0269586_9412967.jpg

冷蔵発酵をしたので、すごい気泡です!
私、ちょっとぶつぶつ苦手なので・・・よく見ると・・・(;・∀・)アセアセ



e0269586_9414842.jpg

一個、おへそがなくなりました~。


プレーン二つ。栗の渋皮煮を二つ。くるみとスモークチーズを一つ。

です^^



■ 覚書 ■

ゆめちからブレンド ・ 国産米粉 ・ 沖縄産黒砂糖 ・ 国産はちみつ
京都産阿無の塩 ・ きわみ水(浄水) ・ 白神こだま酵母(少量)


+++


いつも一次発酵はしないのですが、時間の都合上
捏ねてから、6時間冷蔵発酵をしました。

常温に戻してから、成形。

成形後、またまた冷蔵庫で12時間。
オーバーナイト。

常温に戻して、ケトリング~
220度で、17分。


ちょこっと?焼き過ぎたかな?



e0269586_9415758.jpg
はずれ!!

栗入りのを食べたかったのに~!


栗二つ、チーズ一つ。 三つは、迷子だったので・・・
開けてみてからのお楽しみ!


くるみとチーズでした^^;



e0269586_942613.jpg

でも、おいしいね~



パイのように~♪ かわバリバリ!
でも、引きも健在。


米粉効果? 少しのこだまで、ゆっくり発酵効果?
両方効果で、もっちもちになりました^^


香りもグー!




e0269586_9415788.jpg
おしりも好き♥
 


e0269586_9453161.jpg
栗の渋皮煮。
おいしくできました^^


明日は、間違いなく
栗のベーグルをいただきます~



+++



e0269586_9425931.jpg
農家さん手作りの餃子を頂きました~



e0269586_9424299.jpg
昨日の夜ごはん。


岩鋳のスクエアパン。 焼き物用で餃子を焼いたらパリパリに!
ちょこっと、焦げたけど・・・^^;



e0269586_9424533.jpg

土鍋炊きの、、、土の香り、おこげの香りにノックアウトされて・・・
あれから、ずっと炊いています。
一日、炊飯器で炊いたのですが、やっぱり土鍋の方が美味しいですね^^


ご飯の量は、
3合炊きで今日の朝とおべんとうの分も一緒です。


でも、今日は・・・おべんとうはお休み~^^


とりあえず、土鍋炊きも
出来る時に、出来るだけ、、、続けて行こうと思います。



ご訪問ありがとうございました^^

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月13日  誕生花  ■

ブットレア・・・恋の予感
ハギ・・・思い・前向きな恋
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ



[PR]
トラックバックURL : http://hibixbagel.exblog.jp/tb/22382669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2014-09-13 11:05
ここの・・・食卓に座りたい・・・
美味しそう・・・

あ~栗~美味しそうに煮て~!!ベーグルに入ったり??
他には何に変身するの??
あ~そのまま食べても美味しいね・・・・渋いお茶とね・・・
あ~そこに座りたい・・・←しつこい^^;
Commented by hagukitchen at 2014-09-13 11:28
栗~!おいしそーう!!!

渋皮煮、先ほど母から今までで一番上手にできたと写メールが届いたの。

自分で作るかどうか。。。(ノ´∀`*)
肩こりそうだなぁ


夕御飯、またまた美味しそう~!
いただくものも嬉しいね。

あ、それからね、私もブツブツ、苦手なの(´・ω・`)
Commented at 2014-09-13 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-09-13 13:00
こんにちは~^^

美味しそうなベーグル^^
いろいろ味が違うのがいいですね^^
天然酵母か~~やってみたい。でもなかなか始められない(笑)
皆さん本当に素敵な食生活していらっしゃるなぁ~って思っています^^

栗の渋皮煮♪
私も栗を買ってきました^^
昨日の夜下ごしらえして、朝に鬼皮を剥きました~
すでに疲労が(笑)
美味しくできるように、私も頑張ります~^^
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-09-13 13:45
はぁ〜
みゆきちゃんちに住み込みたい( ̄▽ ̄)
なんなの、なんなのよーーー!
夕ご飯、すごくいいね♪

土鍋で炊いた残りのごはんは、次食べる時チンで温めるの?
うち、チンないからどうすればいいのかなって。
鍋で食べ切り分だけ炊けばいいのかなぁ。
それがわからなくて…
おひつに入れても冷めるんだよね?
Commented by alovingrabbit77 at 2014-09-13 13:50
Yukoです。。。ベーグル美味しそう。。。
ベーグル作れるなんて、すごすぎます!!
わたし、明日おいしいベーグル屋に行ってくることにしました!!(笑)

鉄鍋で焼いた餃子も、お鍋で炊いたご飯も、栗の渋皮煮も。。。
「食べたい...」の一言です。。。( *´艸`)
Commented by kosaku-cafe at 2014-09-13 14:14
ベーグルすごく綺麗ですね~
惚れます!

農家さんの餃子もオシャレに食卓に並んでますね♪
美味しそう!
本当に食べたい…(^q^)
Commented by momo-210 at 2014-09-13 14:16
私もそこに座りたい(笑)
どれもこれも本当に美味しそう!
米粉ベーグル~凄いつぶつぶだね!
私も最近焼き菓子やパン類はなるべく米粉使ってます^^
パンは米粉の分量が難しいよね~
前にパン用の米粉100%でベーグル作ったら悲惨な結果に終わりました・・・チーン。
みゆきさんはどのくらいの割合で作ったのかな?

栗の渋皮煮!とっても↓の栗、立派ですよね^^
そうか~茨城県は栗の生産地№1なんだね!いいな~
私も早く作りたいー!!
今年はいっぱい作ってモンブラン作る予定なの^^去年は1回しか作れなかったから^^
土鍋生活続いてるのね^^凄いぞ!
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 18:06
■ chocottooちゃん^^

座って、座って~♪
わたしが作ったのは、お味噌汁とサラダだけ・・・だけど~
ごはんは、おいしいから♥
それでもいいかな?

あっ、もらった餃子もおいしくいただきました(・∀・)
もしかしたら・・・そのまま、食べるのが一番かも♪
もう一回作ろうと思ってるから、今回はそのまま食べちゃおうかな?

うん!すわって~♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 18:13
■ にこりちゃん^^

ぶつぶつにがて・・・一緒~
整列してるのがダメ。
うぅぅぅ・・・想像しちゃった(-_-;)

お母さんの渋皮煮、ここ一番なんて!とてもおいしそうね~ 
送ってくれるのよね?
今年は作らなくても・・・お母さんの愛情栗ちゃんで♥
肩こりだめだめ~

ほんと、いただきもの。
ありがたいよね~
隣のおばちゃんにも、パン作って持っていこうかな^^? 
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 18:17
■ 2014-09-13 11:31 の鍵コメさま^^

コメントありがとうございました(*'▽')
とってもうれしいです~♪

わたしもありますので。。。(;・∀・)
大丈夫ですよ~
お気持ちよく分かります~
そんな時に、コメントありがとうございます^^
また、あそびに行きますね(*'▽')
こちらこそ、よろしくお願いします♪♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 18:31
■ YUKAさん^^

ベーグル^^
プレーンを作る事が多いのですが・・・(一番好きなので~♪)
何個かは、色々なものを巻き込んでみたりしています(´▽`*)

わたし、天然酵母ではなくて・・・ドライの白神こだま酵母なんです^^
ホシノさんもご無沙汰ですし~
自家製酵母は、、、何年前に??という感じで^^;
自家製酵母^^ゆるりと・・・挑戦したいな~と思っています。
いつになるかな?(笑)

YUKAさんの手仕事。おべんとう。
いつも、すごいな~って(´∀`)釘付けですよ~
丁寧な手仕事しながら、お仕事、お勉強。 そんけいです!

YUKAさんの渋皮煮♪
たのしみだな~\(^o^)/
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 18:44
■ buru-juちゃん^^

住み込んで、住み込んで~♪
一部屋空いてるって~(・∀・)ノ
そして、いろいろご指導ください!

土鍋ごはんにしてから・・・
ダシとった・・・ [わたしは、水出しだけど(;´∀`)・・・] お味噌汁と、ぬかづけ。
後、何か一品に、納豆とか・・・
そんな感じで、十分いいな~.゚+.(´∀`*)って
それでも、よいかい??

buru-juちゃんち!チンないんだ!それこそ、主婦のかがみ!
すごい!
わたしもなるべく使わないように・・・と思っていても、
やっぱりちょこ、ちょこ使っちゃう。

そう、その温めの日記を書こうとしていたの~
おひつないし、普通のタッパーだから、、、何日かはやっぱりチンしたよ~
でも、炊飯器のチンとは、まったく別物だった!
それで、何日かは、、、蒸かしてみた^^
蒸かした方が、断然おいしいけど・・・朝から手間が・・・
これからの課題になりそうね(;・∀・)
いろいろ調べてみるよ~

おひつも冷えるよね。
おひつ・・・ほしいな~^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 18:54
■ Yukoさん^^

Yukoさんも、ベーグル好きですか?
もちもちおいしいですよね~(●´∀`●)
Yukoさんのおうちの方だと、どこかしら?
おいしいベーグル屋さん^^

ごはん♪
いただきもので、華やかになりました~(笑)
とても、ありがたいです(・∀・)ノ
栗、、、食べだしたら止まらなくなりそうなので・・・^^;
一個づつ、大切に食べてます~(●´∀`●)
あら、けちんぼかな??(笑)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 19:00
■ akoさん^^

kosaku-cafe♥
わたし、いつもおいしそうなプレートにワクワクしてますよ\(^o^)/
ベーグルに惚れてくれて!(笑)
ありがとうございます~♪ うれしいな~

キャラメルパウンドに、シナモンロール~!
最高ですね~(人´∀`)
また、cafeぽちっ♪ いきますね~
Commented by hibi-bagel at 2014-09-13 19:12
■ もん吉母さん^^

どうぞどうぞ~
椅子、用意して待ってるよ~(*´∇`*)

ベーグル、、、ぶつぶつ。すごいよね^^;
でも皮バリでおいしいの^^

わたしも米粉100%でパン作ったら・・・すごいの出来たよ~(-_-;)
米粉初心者には、難しかったみたい・・・
そう、水分量ねぇ(;・∀・)

今回は、250gのゆめちからと米粉50g
少しづつ、増やしてみようかと・・・ね^^

ネットの栗は、母が買ったのをすこしいただいたの。
わたしには、高くて買えません。買えません。(;´∀`)
でも、渋皮煮の栗は!1kg300円!やすいよね~

モンブラン♥作っちゃうんだ~o(≧∇≦o) すごーい
わたし、むかーーーーしに一回だけよ~
モンブラン♪ 夫好きだけど・・・手間が・・・(;・∀・)

もん吉母さん、着払いでよろしくおねがいします~\(^o^)/
Commented by micocon at 2014-09-13 20:23
ベーグルもお料理もおいしそう+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
え?
夕飯ご一緒していいんですか?
まだお席開いてるかしら?( ̄m ̄* )ムフッ♪

そろそろ栗が並び始めましたね♪
うちは庭の栗がなるのを待ちま~す(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by kaiko2323 at 2014-09-13 21:04
みゆきさんこんばんは!
すんごく美味しそうなベーグルにノックアウトです~
じっくりゆっくり発酵されて、より旨みが出ていそうですね。
米粉入りということで、お餅のような香ばしいバリバリ感が伝わってくるようです!

食卓にどんと乗った土鍋ご飯、たまりません~><
こんな風に並ぶと益々美味しく感じそうです。
秋は、美味しいものがいっぱいでたまりませんね!
Commented at 2014-09-13 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-14 09:00
■ micocoさん^^

とうぞ、どうぞ~♪
椅子、足りなくなったら…実家から借りてきますから~\(^o^)/

わたしも、やっぱり…パンの会にいきたいー
だって、シフォンでしょ?
ランチでしょー?
なんてったって、micocoさんと会えるでしょー(о´∀`о)
これが、一番( ☆∀☆)

家に栗の木!やっぱりちがいますねぇ(*ノ▽ノ)
珈琲焙煎…実家から無花果(どなたかのところで情報を…笑)
まだまだ、micocoワールド!出て来てますー☆
Commented by hibi-bagel at 2014-09-14 09:07
■ kaikoさん^^

おはよう~♪
美味しいんてますけどね(;・ω・)
ぶつぶつさん、、、すごいよね。ベーグル…^^;
やっぱり、ゆっくり発酵はいいですねぇ♪
これがまた、天然酵母だったら…よりいいのになぁ。。。
っと、いつもいいながら…進まずじまいです( ;∀;)
kaikoさん、ありがとう♪

土鍋どーんと、あると食べ過ぎちゃうのが難点ですが!Σ( ̄□ ̄;)
少ないおかずでも…ちょっと、豪華気分です~

おひつがあったら、なお良いですねぇ♥
Commented by hibi-bagel at 2014-09-14 09:11
■ 2014-09-13 22:41の鍵コメさま^^

当たったのが、くるみで大正解でよかったです(о´∀`о)
やっぱり!ぶつぶつが…!Σ( ̄□ ̄;)
わたし、そんなにはひどくないのですが…
整列してたりすると…!Σ( ̄□ ̄;)ギョギョ

きっと、きっと、、、♥ですね(о´∀`о)
また、あそびに伺います~♪
ありがとうございました~^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-14 09:14
■ 2014-09-13 23:46の鍵コメさま^^

栗、無事に終了して…よかったです(о´∀`о)
ほんと、キラキラすてきで…見とれてしまいましたよー
私も、一生に一度は(笑)やってみたいなぁ(*´∀`)

10円、落とさないように(笑)気を付けて下さいね(^-^)v
100円取れなかったら、、、たいへん!( ̄□ ̄;)
Commented by tairapan at 2014-09-15 09:07
おはようございます。

ベーグルの材料、体にやさしくて美味しそうなものがいっぱいですね。最高です。
そして、いつも一次発酵なしだったのですね。
そしてそして今回は冷蔵で一次発酵、成形後も冷蔵発酵ですかー。
色々と勉強になります((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;) 高速メモ!
焼き色がとても美味しそうです。
クラストはいつもより厚め?でしょうか。

焼き餃子、美味しそうです(*´∀`)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-15 11:27
■ tairapanさん^^

こんにちは~(・∀・)ノ
イーストは・・・こだまですけれど・・・(;'∀')
これが、天然酵母だったら・・・って思っています(いつも言ってますが^^;)

いつも、ベンチタイムのみで一次発酵はしていなかったのです。
今回は時間の都合上、一次発酵と二回とも冷蔵発酵でした\(^o^)/
でも、すこしのイーストとゆっくり発酵のおかげで・・・
天然酵母のようなお味になりました!(゚ω゚ノ)ノ ♥ 
時間をかけるって・・・こういう事なんですね。 

クラストもすこし厚めでしたが、気泡でパイのような~♪
口にふくむと、いつものクラスト!プラス~ すこし空気が含んだクラスト。
不思議食感に・・・にんまりでした(◕ฺー≦)ノ

tairapanさん、いつもありがとうございます^^

餃子もパリパリでした(・∀・)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-09-13 10:50 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(26)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30