新米の季節 ☆ 土鍋でごはん。




今日は、満月。
今年最後のスーパームーン。


一番、大きく見える時間はAM10時38分(あさ~っ!?)のようでしたが、
夕方、とてもキレイな、大きな大きなお月さまが見えました。
すこし、赤く輝いて・・・


とてもキレイだったので、思わず近くの土手までお散歩。

ん~!  きれいだね~!



+++



e0269586_1420786.jpg

一昨日に、農家さんから新米をいただいて
昨日、土鍋でごはんを炊きました。


ご飯の中。真ん中のまあるいのは・・・お土産で頂いた「備前玉」

ご飯がふっくらおいしく炊けたり、お茶、お湯を沸かす時に入れると、まろやかに。


ご飯を炊く時は、ほとんど!炊飯器ですが・・・やっぱり、土鍋ご飯は美味しいですね~
ごはんの香り、おこげの香りが、とても良く・・・

「 おいしい! 」が、体にいっぱいになりました。


この土鍋は、母方の祖母から形見分けしていただいたもの。
古いものではないですが、我が家にやってきて7年。


使ったのは・・・まだ・・・。
何回!?


常時、土鍋炊きが出来たらいいな~♪と思いますが・・・現実は、なかなかです。

週末や、出来る時に、おばあちゃんを想い出して炊いてみたいと思います。


ちなみに今日も、土鍋で炊いてみました。

出来る時に、出来るだけ・・・


おひつ・・・欲しいな~。



e0269586_14115319.jpg

おこげ~!
おこげには、お醤油かけて・・・
焼きおにぎり風~^^


+++



e0269586_14124036.jpg


私の住む土地のスーパーには、有名メーカーの商品がたくさん並んでいます。(どこにでも・・・ね。)

たまに、大きなお店や、地下のお店に行くと・・・
きょろきょろ! うきうき! 浮かれてしまう私。
だって、並んでるの! ネットでしか見たことないもの~!って。


田畑広がる、田舎も好きだけど・・・
あぁ、こんなお店が近くにあったら・・・。と少し憧れてしまう。

田舎の むすめ。おばさん。    




たまたま近くのスーパーで、あまり見た事のない納豆を発見しました。


大粒で、もちもちだけど・・・歯切れもよく!
とても、おいしかったです!


下仁田納豆 ・ 二重の舞。
北海道産 大袖の舞大豆 100%使用。  2個で、180円。





+++




e0269586_14211275.jpg
今日のおべんとう。
常備菜ばかり! 牛肉のしぐれ煮べんとう。


e0269586_14123595.jpg
ごちそうさまでした。



+++



YUKA‘sレシピ♪のYUKAさんが行っている「 美活祭り 」


ちょっとだけ意識して
自分の気持ちを、身体を、生活を意識してみる、というのがテーマのようです。

「 身体に、心に、生活に潤いを・・・ 」

9月1日~30日まで、1日1個でも、1つの事を続けても・・・
ちょっとした事、な~んでもよいという事で、私も参加^^


今は、少しゆるゆるですが・・・冷え取りを始めて12月で3年になります。
靴下の重ね履きや、半身浴・・・

長い時では半身浴で1時間入っていましたが、今は10分~15分。
冷え取り方法として、最低でも20分~30分が目安。
( 確かに、長く入っていた時は体調も良かったような・・・。 )

今日から、入れる時に30分~ を目安に半身浴をしたいと思います。
出来れば一緒に、春まで続けていた軽いウォーキングを・・・(夏は暑くて・・・おさぼりでした!)
夜に、近所をぐるぐる。
時間は、決めずに出来る範囲で・・・。


無理なく、出来る時に、出来るだけ・・・
満月の今日から、ちょっとだけ心に意識してみたいと思います。





ご訪問ありがとうございました^^



+ + + + + + + + + + + + + + +


■ 9月9日 誕生花 ■

キキョウ・・・ 変わらぬ愛・やさしさ・あたたかさ
リコリス・・・ 誓い・情熱

( 誕生花は、一例です )


↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
トラックバックURL : http://hibixbagel.exblog.jp/tb/22371786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lycoris_s23 at 2014-09-09 21:03
お~こ~げ~♥
しかも新米 !
美味しそうです (꒪ᴈ꒪)
土鍋でご飯いいですね~。
怖くてできないけど…
Commented by chocottoo2 at 2014-09-09 21:22
土鍋・・・・美味しいよね~おこげ・・最高!!
そうか・・・出来る事から・・・・そういわれれば・・・私・・・身体の事
何にもしてない・・・・もうとしなのに・・・今日は考えさせられた日記だったな~ありがとう!!
Commented by 11char-land23 at 2014-09-09 22:08
こんばんは、charlandです☆
めちゃめちゃおいしそ〜!!!おこげがまたヨダレもの。。
何よりおばあちゃまの土鍋っていうのが素敵です。こうして世代を越えて使われてゆくってとてもいいですね^_^なんだか涙腺がうるっとしちゃいましたよーーー

そしてやっぱりお弁当が、美味しそうすぎる...(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-09-09 22:24
土鍋でご飯、それをそのままテーブルで!
贅沢だよねヽ(・∀・)ノ

あの、蒸れてない炊きたてを食べるのが
好きだなぁ~

うんうん。

月、こちらは見えない模様。
たぶんだけどね?ベランダに出たけどそこから
見えなかった。
そもそも今までそこから見えたかどうだったかも
忘れてる。(^.^)

この前は錦織選手の間違い!ありがとう。
助かったよーっ

準優勝、おめでとうございます。だなぁ( ´∀`)
Commented by yukadiary at 2014-09-09 23:07
こんばんは^^

新米の季節ですね!^^
私も次にお米屋さんに行くのが今から楽しみです♪
お焦げがまた、美味しそう♪
しかも土鍋で炊くって最高ですね^m^

月光浴しながらウォーキング!絶対いいですね^^
冷え対策もバッチリだし、美活がいっぱい^^
今日は東京も綺麗な月が^^
私も月光浴しましたよ~~^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 06:49
■ りこさん^^

新米に、おこげ~♪おいしかったよ~
でもね・・・
おこげが歯にくっていて・・・
かぶせてるキラキラ取れそうだったよ(;・∀・)トホホ

炊く時は、わたしも緊張してる~!
失敗したら・・・ごはんなしだものね(;・∀・)(;・∀・)
早く、なれるといいな^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 06:53
■ chocottooちゃん^^

やっおり、土鍋ごはんって・・・おいしいね!
食べ過ぎ注意かも(;´∀`)

おこげが、かたくて・・・
歯のキラキラ(銀の・・・笑)が取れそうだったよ~^^;

chocottooちゃん、まいにち充実して動いているもの~
体力あるな^^元気だな^^っていつも思ってます(・∀・)ノ
ぜんぜん!としじゃないって!!
私の方が・・・
体力・・・ないよ(T_T)
出来ることから、たのしくいくね♥
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 06:58
■ charlandさん^^

おはよ~(・∀・)ノ
やっぱり、土鍋ごはんって・・・おいしいね^^
でも、まいにちはなかなかね(;´∀`)
まいにち、土鍋炊きをしてる方・・・心から尊敬してしまいます~

おばあちゃん
「最近、つかってないね~」って、空から思っていたかな(;'∀')?
「やっと、つかったね」って^^
大切にしていきます(´▽`*)
charlandさん、ありがと~う♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 07:03
■ にこりちゃん^^

で、
でもね。
どーんとテーブルに持って行くと・・・
食べすぎてしまうと言う。欠点が・・・^^;

まいにちは、なかなかだけど^^;
やっぱり、土鍋で炊くと美味しいね(・∀・)ノ
うん^^

月、見られなかったのね(ノД`)・゜・。
もしかしたら、角度かな~?雲かな~?
また、満月くるからね^^
その時に一緒に・・・まんまるお月さま^^みたいな~♪

錦織選手!準優勝~
おめでとう~!!ほんと、すごいよね~♥
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 07:09
■ YUKAさん^^

おはようございます^^
新米もおいしいけれど♪土鍋で炊くと、ますますおいしいですね~
まいにち、炊いてる方を尊敬してしまいます^^
YUKAさんのバリエーション豊富なおいしそうなお弁当にも尊敬です♪

出来ることを、すこしづつ。まいにち。
ゆっくりと楽しみたいと思います^^
昨日は、月明かりがきれいで・・・とても気持ち良かったですね~(・∀・)ノ

Commented by micocon at 2014-09-10 10:45
新米いいなぁ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
実家のお米を食べていたころは、今頃新米が送られてきてたんだけど
今年からはお友達のお米屋さんに頼んでいるので
こちらは新米がおそ~い(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

土鍋ご飯はおいしいよね( *´ސު`*)
うちは土鍋の「かまどさん」を使っているので
火加減調整しなくていいので簡単に炊けます(•ө•)♡

あ~、早く新米食べたいなぁ~♪
Commented by momo-210 at 2014-09-10 12:30
みゆきさんこんにちわ~♪
スーパームーン凄かったねー!
従姉から満月の日にお財布を月光浴させるとお金が入ってくるよ!と教えてもらいましたのでベランダで月光浴させました(笑)
近所の人は変な人だと思うだろうな~^^
↓のお月見。。。とっても風情があって良いわぁ^^
ムーミンも一緒に・・・可愛い♪

土鍋でご飯美味しいですよね!
私もたまに玄米ご飯炊きます^^上手く炊けたり炊けなかったりだけど炊飯器で炊くより断然美味しい^^
毎日は無理だけど時間のある時に♪
若杉ばあちゃんも土鍋の土のパワーを体に取り入れるといいよ~って言ってますよね^^
秋はおいしいもの沢山で・・・食べ過ぎちゃうね(笑)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 13:08
■ micocoさん^^

こんな時は・・・。•◡•。
農家さんと接する仕事でよかったな~と心から思ってしまいます(。・w・。 ) ウフ
micocoさんの実家ではお米も!
京野菜とかも作られてるのかな?(o>▽<)
お友達の新米♪たのしみですね~

micocoさんち~♪
あの有名な!「かまどさん」なんだ~♪
ぽってりとしたフォルムが・・・なんともカワイイですよね~^^

えっ!?
かまどさんって・・・火加減調節しなくていいのですか?
知らなかった~(*゚ロ゚)
さすが!長谷園~!
Commented by towananakao at 2014-09-10 13:13
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
おこげ美味しそう♡
美活良いですね♡
彼の健康診断の結果を見て俄然やる気になりました笑
去年よりも良かったので笑
彼にも美活してもらいましょ笑
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 13:20
■ もん吉母さん^^

こんにちは~♪
スーパームーン!すごかった~(o>▽<)
夕方がね・・・真っ赤で、大きくて~!きれいだったな~♪
見とれてしまったよ・・・

って、、、お財布を月光欲!知らなかった~(*゚ロ゚)
昨日は、スーパー・・・だから、、、お財布にもスーパーな事が起こっちゃうのかな?
もん吉母さん!左うちわ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
わたしも、、、来月やってみよう^^

玄米は、土鍋だと得においしいよね~^^
そうなのよ~
まいにちは、なかなかだけど・・・
あの美味しさにやられてるよ~ わたし。(〃∇〃)☆

若杉ばぁちゃんもおすすめなのね~!
じゃ~、できる時に炊いてみよう^^土のパワーかぁ・・・♪ なんかいいね。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 13:39
■ tonapanちゃん^^

こんにちは~♪
おこげ^^お醤油かけてたら焼きおにぎりみたいで美味しかったよ~

でも、かたくてね(・□・;) 
歯のつめものが・・・ぽろっといきそうだったわ^^;
tonapanちゃんも、よかったら美活を一緒に・・・♪
彼の健康診断よかったなら、ますます元気になりますね~
彼と一緒に美活^^すてきね~(〃∇〃)ポッ
Commented by roccono at 2014-09-10 17:00
みーちゃん、すごい活動しているような感じ。
もりだくさんすぎてコメントが難しい。
これもこれもききたいみたくなっちゃって。

美活目標いいねー。
わたしもなにかやってみよう。
我が家はクリスマスまでに5キロやせようです。
夫も私も。夜は炭水化物控えめとときどき運動。
すべてのことがゆるゆるすぎて
こぴっとがんばれし、自分です。
(↑わかった?甲州弁でちゃんとがんばりなさいっていう意味)

そうだ、みーちゃんは納豆にたくあんいれたりする?
茨城のともだちがおいしいっていってたよ。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 18:32
■ roccoちゃん^^

わたしのは、すごくないよー( 〃▽〃)
私は、ながく~ほそく~(笑)
でも、こうやって目標を持つ。意識するっていいよね(^ー^)

ダーリン♥ぜんぜん太ってないじゃない!!
私も、5キロ、、、いやキツいなぁ。
せめて、3キロ減らしたいわ(*ノ▽ノ)
ゆるゆる~分かる(笑)
減らしたい…なんて、言って…おやつ作って食べてるしー!
でも、まず…私は体調整えるために、歩いたり、半身浴を続けてみるね(^ー^)
それで、減ったらうれいんだけどー

こぴっとがんばれし!!
おぉ、本場仕込みー!
花子とアンを見て(アンと花子?花子とアン?だよね?)
家で使ってるわー(笑)

「てっ!」も…( 〃▽〃)
我が家の会話、いつも朝ドラに左右されているのでした(。-∀-)

納豆♥
たくあん…っていうか、干し大根が入っている納豆が売ってるの^^
パリポリ食感の「しょぼろ納豆」知ってる?
うちの母、好きでね。いつも家にあったよ!
Commented by kokomi0211 at 2014-09-10 18:35
みゆきさん、こんばんは^^

もう新米なんですね!!
いいな〜♪
これからはおいしいものいろいろで楽しみですね^^
栗ご飯や、さんまなどなど
わが家は今年、松茸を食べることできるかな?(^_^;)

過ごしやすくなってきたのでパン作りにもいい季節ですね^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 18:54
■ kokomiさん^^

こういう時、農業のお仕事してて良かったなぁと( 〃▽〃)(笑)
思ってしまうー、、、食いしん坊です^^
ほんとですねぇ、美味しいもの沢山で…
食べ過ぎ注意です(;・∀・)

ええぇ!
Kokomiさんち、毎年松茸食べてるのかな!?
どこか、お店で食べた事があったような気がするけど(;・∀・)
おうちで買ったこととか、調理したことなーい!
たぶん、本物の松茸をさわった事もなーい!
香りいいのよねぇ~
くんくんしてみたいなぁ(*´∀`)

あしたは、パン作るぞぉ!!
Kokomiさんのベーグル見たら、食べたくなっちゃった~♪
Commented by chocottoo2 at 2014-09-10 19:54
もう~みゆきちゃんおもろすぎ~・・・
歯のキラキラ取れそうのとこ・・・凄いウケちゃって・・・笑!!

今日もね・・・・クーラーかかってるのに・・・幼稚園で作業してて・・・
暑くなったり寒くなったりで・・・体温調節も最近あまりできないわ・・・・
その上冷え性で・・・・・手足はずっと冷たい・・・完全に血の巡りが悪いよね・・・・私もやれることを・・・少しづつね・・・・
Commented by cucinarossa at 2014-09-10 20:47
こんばんは

おこげ美味しそう。
炊飯器だと出会えない…悲しい。。

そうそう、
出来る時に出来ること…

出来る時までおこげは我慢します(笑)

半身浴気持ちいいですよね〜
私は腹巻にレッグウォーマーで寝てます。
レッグウォーマーはだいたい朝どっかいっちゃってるケド^_^;
Commented by rinarina_216 at 2014-09-10 21:25
はじめまして!
今日はコメントいただき
ありがとうございました^^

こちらに来させていただいたら
あんまりにもおいしそうな炊きたてごはんに
わくわくしちゃいました^^
丁寧なお料理やお弁当も~♪
にこりさんのお友達さんですね!

sarasaの歌を聞いてくださって
応援までありがとうございます!!
YUIちゃんのGood-bye-daysがお好きだなんて
私たち家族もめっちゃYUIちゃんが好きなんです^^
また遊びにきます^^
よろしくお願いします♪
Commented at 2014-09-10 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 22:39
■ chocottooちゃん^^

ほんと!かたくてねー( ;∀;)
取れなかったから、セーフ(笑)
笑ってもらえてうれしいわ!!

役員会おつかれさまでした^^
やっぱり…たいへんだった…かな?
季節の変わり目だし、体温調節出来なくなるよね。。。
わかるなぁ(^-^;

わたし、靴下の重ね履きは、いつもだけど^^
昨日から、長めに半身浴をするようになったらね
今日は、足先がぽかぽかしてるよ^^
私もすごーい冷え症だったの!冷え取りでだいぶ解消されたかな^^
いつもより、ちょこっと長めにぬるめのお風呂に入ると…いいかもしれないよ(^ー^)

でも、子供ちゃんがいるから、、時間作るのって難しいよね(^-^;

一緒に体を温めていきましょ\(^^)/
アンチエイジング、、、しちゃう?
わたしも、出来ることを、出来るときに♥
イベントもがんばってくださーい♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 22:55
■ miwaさん^^

そうですよねー^^;
おこげ!炊飯器では、出会えないのですよね(^-^;
炊き上がりの香りが忘れられず、、、
今日も土鍋炊きに♥
お米の香り、おこげの香り、土鍋の香りが、、、
体にしみわたって、、、^^
でも、これも出来る時限定ですv(・∀・)
miwaさんに教えてもらった事^^
むりすると、疲れちゃうものね♥ ありがと!

わたしも、レッグウォーマーとはらまき~♪
一緒ですね!
レッグウォーマーは、ちゃんと居るけど(笑)
わたし、腕とか足とか!すごい形で寝てるみたい^^;
寝相悪い~( 〃▽〃)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 23:06
■ rinarinaさん^^

こんばんは~♪
そうなんです(*´∀`)
にこりちゃんのところで、ジャ~ンプ!とんで行きまして♪
sarasaちゃんの歌を聞いてきました(^^)
とても、きれいな声ですね~♪
こちらこそ、コメントありがとうございます。

YUIちゃんが主演の映画でGood-bye-daysを聞いた時から、すごく好きな歌になりました^^
sarasaちゃんの透き通った声が、どこか似てますね♥
明日、応援してます~!
がんばってくださーい((o(^∇^)o))

rinarinaさん、こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 23:09
■ 2014-09-10 21:56の鍵コメさま^^

コメントありがとうございます(・∀・)♪
元気そうで、よかったです~
いやいや、いつもバッチリ決まってますよぉ~♪
明日、たのしみにしていますね(^ー^)♥

今日は、ありがとうございました♪
Commented by roccono at 2014-09-11 08:59
みーちゃん、おはよう。
本場の納豆、ちゃんと食べてみたいわー。
そのしょぼろ納豆なども!はじめてきいたよ。

てっ!も強烈でしょ。小さいころ、近所のおばちゃんで
てっ!まぁっ!だけで相づちうってて
すごいなーと思って笑ってた。
話すほうもなんか調子出る気がする。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-11 11:20
■ roccoちゃん^^

おっはよ♪
いばらき納豆おいしいよー(o^-^o)
今回のは群馬県のだったけど、おいしかったぁ~
藁納豆も直売で売ってるけど、お高くてね~(^-^;
でも、藁で発酵させてるから体にはすごくいいみたいよね!
しょぼろ納豆も後でアップするわ(笑)

「てっ!」かわいいよねぇ
本場ものの「てっ」を聞いてみたい(^^)

てっ!まぁっ!
いいリズムで~朝からごきげんになっちゃうわ~( 〃▽〃)
Commented by citroncitroncafe at 2014-09-11 13:13
こんにちは^^
土鍋の新米ごはん・・
なんておいしそうなんでしょう^^*

おつきさん、きれいでしたね〜
すっかり空気が秋ですね^^

わが家はきのうさつまいもご飯しました
秋のごはん、大好きです*
Commented by hibi-bagel at 2014-09-11 18:09
■ citronさん^^

こんにちは(^ー^)♪
土鍋ごはんの魅力にめろめろです^^
きのうも、たべたくて土鍋さんにがんばってもらいました(*^^*)
今日は、、、炊飯器かな?

満月とてもきれいでした~
虫の声も…すっかり秋ですね^^

さつまいもご飯♥
おいしそ~う
食欲の秋、、、ですね♪
Commented at 2014-09-11 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2014-09-11 23:54
■ 2014-09-11 23:05の鍵コメさまへ^^

豪雨!すごかったようですね~
こちらは、夜から雨がちらほら。
でも、濡れなくて良かったですね(*'▽')

明日の楽しみに・・・
またまた、キレイになって来てくださいね(・∀・)ノノ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-09-09 20:15 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(34)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30