盛岡*南部鉄器でパンケーキ~










e0269586_1724859.jpg

朝ごはんにパンケーキを焼きました^^
こちらは夫の3枚。
2枚は、小さくて見えないけれど・・・




e0269586_17241775.jpg
私の中では、、、ここ一番!
キレイな焼き色に♪


いつもはテフロンのフライパンで焼いていましたが、
今回は、南部鉄器のフライパン・・・ではなくて・・・



e0269586_17245726.jpg

浅型・深型のセット。
盛岡 ・ 岩鋳のスクエアパン。 
こちらの浅型(焼き物用)で焼きました。

鉄瓶同様、こちらも一年前に従兄の結婚式のカタログで頂いたのもです。



e0269586_1724548.jpg
上段が、野菜を焼いたり、焼肉など・・・
焼き物用になっています。
こちらで餃子を焼くと、とてもおいしい~

下段が深型で、鍋料理などに^^


今回のパンケーキは、このスクエアパンで焼きました。
レシピも少し変えて、生地にバターを使わずに太白ごま油を使用。
ちょっと、パサつき?おもめのパンケーキでしたが^^;
焼き目が、いつもよりキレイだったので・・・大満足~。



+++


私が食べたいパンケーキのイメージは・・・


口に入れた瞬間は、しっとり~ふんわり~ だけど
もっちりとした噛みごたえがあり・・・甘さは少し。
メープルシロップをかけてもヒタヒタになり過ぎない、
そこそこしっかりとした生地。
なのに・・・しっとり感もあり~
(ながい~!)


そんな、パンケーキを作れる日は・・・
いったい・・・いつ?でしょうね^^;?




e0269586_172532.jpg



+++




e0269586_17251855.jpg
土曜日、夫のおべんとう。





今日も、ごちそうさまでした^^




明日は、十五夜さん。
お月見できるかな?



+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月7日 誕生花 ■
オレンジ・・・ 花嫁の喜び・寛大
ススキ・・・ 心が通じる・活力
ナツメ・・・ 健康
( 誕生花は、一例です )



今日もご訪問ありがとうございました^^

↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ


パン・お菓子作り ブログランキングへ






[PR]
トラックバックURL : http://hibixbagel.exblog.jp/tb/22366207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-09-07 20:04
ウ~ン!理想的な焼き色ヽ(・∀・)ノ

いいなぁこんな、お鍋☆
わたし、枚数焼くまでに前のが冷めちゃうのを
何とかしたい!

ねーねー、
またイイネが隠れてるよ?
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-09-07 20:41
みゆきちゃーん!

今日のお昼はホットケーキだったよ。
って、パンケーキと違う?
夫が作ってくれました。
難しいよね〜、分量とか焼き加減とか( ;´Д`)

フライパン?お鍋?
いいね!これっ^_^

使い勝手良さそう♪
Commented by hibi-bagel at 2014-09-07 20:53
■ にこりちゃん^^

ね、ね!
今までの中では良いよね??(・∀・)ノノノ♪

なかなか買えないのは・・・
いつもカタログギフトだけどね(;・∀・)
来月も結婚式があるの・・・従妹の^^
また、カタログ・・・かな( ̄▽ ̄♥)ニヤリ

そーなんだよね。
パサついちゃうから、ぬらした手ぬぐいに包んでね。
そうすると、しっとり、保温もすこし。ほんと少しだけど^^;
どうしても・・・の時は、食べる前に手ぬぐいのまま少しチンしちゃうわ(;・∀・)
保温のマットでも使うといいのかな?

え~?
イイネ?直そうとしたら・・・出てる~Σ(・ω・ノ)ノ!なじぇ??
Commented by hibi-bagel at 2014-09-07 21:04
■ buru-juちゃん^^

おぉぉ!
一緒だね~(・∀・)ノ

ホットケーキって名前は、日本のメーカーが作った名前って・・・
聞いた事あったな~

気になってしらべたら・・・
パンケーキは英語で国際標準名。
ホットケーキは和製英語で日本でしか通じないもの。だって~
やっぱり、日本のメーカーが作ったのかな?

食事用の甘くないのがパンケーキで、
甘くてふあふあがホットケーキとか?
真相は、いかに??

え~!ご主人さまが焼いてくれるの~!?
すごーい!いいな、いいな!うらまやしい。。。(・´з`・)ぷぅー♥
うちは・・・ムリね(;'∀')

お鍋、重いけど・・・
とってもいいよ~
やっぱり、鉄のフライパンって良いのかも・・・(・∀・)ノ

Commented by roccono at 2014-09-07 22:33
カタログでこんなにいいものがもらえるなんて!
私も結婚式でたいわ~。
丸じゃなくって四角なのもなんかいい。
焼き色がまんべんなくでているのは
やはりテフロンより厚めの鉄で熱伝導が均一になるからかな?
そんなイメージです。

あ、あした十五夜さんなんだ!
夫は満月が近いからうんぬんかんぬんといっていたけど
十五夜さんと結びつかなかった。

こっちでもパンケーキです。
ホットケーキってアメリカ英語でもあったりすると思うー。
Commented by chocottoo2 at 2014-09-08 06:20
おはよう!!
今・・・息子が・・お月さんの観察を丁度していて・・・・でも・・・・雨と曇りでね・・・まだ観察し始めてから・・・一度しかお月さん見れてないんだ・・・
どうか・・・・見れますように…
Commented at 2014-09-08 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo-210 at 2014-09-08 10:35
みゆきさんこんにちわ^^
パンケーキ綺麗な焼き色!とっても美味しそうに焼けてるね~
このスクエア型で綺麗な丸が出来るなんてすご~い!!
私ついつい四角に焼いちゃいそうだわ^^;
お弁当も相変わらず美味しそうで^^
シソが良いね!シソって大好き♪
今日は十五夜だね~
昨日は久しぶりに夜空も晴れててお月さんが見れましたが・・・
今日も見れるといいね~
Commented by hibi-bagel at 2014-09-08 20:25
■ rocconoちゃん^^

結婚式~♥
とてもすてきだし
大好きだけど・・・2人分だから・・・お財布もひえひえだよ(;'∀')ヒエ~

うん!
うん!
確かに、鉄で熱伝導が均一になるのかもしれないね。
でも、一枚ずつじゃないと・・・きれいに焼けない感じがするわ^^;
また、焼いてみるね♪

そう、十五夜さん。
今!雲の隙間から!うっすら~見えた。ぼんやりとだけど~
そちらでも、何かイベントあるのかな?

やっぱり、パンケーキなんだね(・∀・)
アメリカでも、ホットケーキ!?知らなかった~
日本と同じたべものかしら?気になるわ~(´∀`)
Commented by hibi-bagel at 2014-09-08 20:29
■ chocottooちゃん^^

まだ、曇っているけれど・・・
すこし、雲がきれて来たみたい!!
今は、ぼんやりみえるよ~
これは!チャンス~!?

息子くん!望遠鏡で・・・!?すごいね~!!
Commented by hibi-bagel at 2014-09-08 20:31
■ 2014-09-08 09:12の鍵コメさま^^

コメントありがとう!!
とても心がほっと♥しました。

ほんと、自分で自分の事を笑ってしまう・・・(;・∀・)アセアセ
いつも、ありがとね♥
Commented by hibi-bagel at 2014-09-08 20:35
■ もん吉母さん^^

私にとっては、ここ一番の焼き色だよね~(・∀・)ノ♥
えぇぇ!
もん吉母さん!四角に焼く方が難しいって~(*´▽`*)ウフフ
でもね、私の、よく見るといびつ~。
まあるく焼くのって難しいのね(;・∀・)

そう、昨日はお月さま。きれいだったね~
今もね、、、すこし雲がきれて・・・ぼんやりお月さま!
ちょっとうれしい(*'▽')

しそ~♪
おいしいよね^^私もだいすき~♥
Commented by 11char-land23 at 2014-09-08 20:47
こんばんは☆charlandです。

わあ、美味しそうなパンケーキ~!!お皿のコーディネートがまた絶妙ですね(*^-^*)
そして、お弁当…こんな素敵なお弁当を作ってもらえる旦那様がうらやまし~(//∇//)って、私は作らないといけない側でした(笑)
カタログギフトの話、ちょうど記事にしたところだったんですが、鉄瓶と同じページにこんな感じのお鍋がありました!汎用性のあるものなんですね~☆すてき。。またひとつキッチンに欲しいものが増えてしまいました!
Commented by tairapan at 2014-09-08 22:15
パンケーキ、焼き色のムラがなくてとてもきれいですね!
食べたいです!!!(・∀・)

鉄鍋といえば、我が家には鉄の餃子鍋があるんですが
テフロンのときと違って皮の食感とかがとても美味しく焼けます。
鉄鍋はやっぱりすごいなあと感じています。
熱が均一に伝わって、蓄熱性も高いので、食材への火の入り方も違うのかもしれませんね。

理想のイメージ、細かければ細かいほどいいと思います☆
こんなのが作りたい!というのが明確であることが大切だと
志賀シェフが仰っていました♪

みゆきさんならすぐできちゃうと思います(*´∀`)ノ
Commented by hibi-bagel at 2014-09-08 22:17
■ charlandさん^^

こんばんは~^^
今回は、なんとか均一に焼けました~(*'▽')
いつもムラムラなんです(;・∀・)

カタログギフト~♪
悩みますよね~(´▽`*)
前に鉄瓶、小さいのを頼んだのですが・・・
急須替わりには、とても良かったです^^
でも、沸かすとなると・・・4、5型ぐらいが良さそうだな~♪って思いました^^
それ以上だと、重そうだし・・・(;´∀`)
お鍋も少し重いけど・・・とてもいいと思いますよ~♥
私は、このセット^^大正解でした♪

charlandさんは、何を選ぶのかな??(・∀・)ノ わくわく
Commented by hibi-bagel at 2014-09-08 22:23
■ tairapanさん^^

おぉぉ~
同時にコメントでした^^
ありがとうございます~♪

なんとか、焼き色が均一に焼けました~♪
でも、生地のレシピが・・・なかなか・・・(;´∀`)
理想のイメージ!細かければ、細かいほどいいのですね~!
言うのは、イメージは出来るのですが・・・腕が(;´∀`)(;´∀`)アセ
イメージして、ふんわりレシピがんばります♪
ありがとうございます^^

餃子もおいしいですよね~
熱が均一に伝わる!っていうのが、やっぱりいいのかな~?(´▽`*)
餃子の話をしていたら・・・食べたくなりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2014-09-07 18:18 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(16)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30