人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ と ごはんのきろく







今日は、昨日よりも涼しく・・・ますます秋を感じます。
また、暑くなるのでしょうか?



今日27日の夕方、西の空に見えるのが三日月。
新月後に初めて月が見えるのがこのころ。

夕方の空に見えることから 「 夕月 (ゆうづき) 」
眉のように細い月であることから 「 眉月 (びげつ) 」 とも呼ばれているそうです。

今日は、曇っているから、見えないかな?







シフォンケーキ と ごはんのきろく_e0269586_1334221.jpg
昨日の夜に、シフォンケーキを焼きました。



でも、失敗です^^;
シュルルル~ としぼんでしまったシフォンケーキ(涙)
メレンゲ良かったかな♪ と思っていたのに・・・
やっぱり、むずかしいですね~^^;


17cmだと思っていた型。
焼き上がり後に型のサイズを測ったら、18cm。
いつも卵は4個のレシピなのに、今回は卵3個のレシピで焼いてしまいました・・・。


いいわけ・・・すみません^^;


ふあふあシフォンが焼けるように、リベンジしたいと思います^^



シフォンケーキ と ごはんのきろく_e0269586_1335346.jpg
今回、型外しは上手くいったかな!と思っていたら・・・


焼き過ぎ!すごい焼けむら!
ツートンカラーのシフォンケーキになりました。




シフォンケーキ と ごはんのきろく_e0269586_13421036.jpg

フォークを使わず、手でちぎって・・・
ふあふあ~   味は、おいしかったです^^


■ 覚書 ■

ドルチェ ・ 卵 ・ さとうきび糖 ・ 太白ごま油 ・ 牛乳 ・ 阿無の塩 ・ バニラビーンズ




+ + +



シフォンケーキ と ごはんのきろく_e0269586_1338678.jpg

きのうの夜ごはん。



+ + +



シフォンケーキ と ごはんのきろく_e0269586_13385086.jpg

私は今日お休みなので、夫のおべんとう。



今日も、ごちそうさまでした。





+ + + + + +



■ 8月27日 誕生花 ■

ザクロ ■ 円熟した優美、子孫の守護
フヨウ ■ 繊細な美しさ、繊細な美、富貴、しとやかな美人
ホウセンカ  ■  快活、心を開く、私に触れないで
ユウガオ  ■  はかない恋




今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




パン・お菓子作り ブログランキングへ





by hibi-bagel | 2014-08-27 15:01 | てづくりパン。おかし。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31