人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍 と ポテサラ と らっきょう。 



今日も暑い一日でしたね。

みなさま、おつかれさまです。


* * *


今日は、半夏生(はんげしょう)

夏至から数えて11日目。

毎年7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生となるそうです。



引用・・・そば・うどん業界.com



そして、今日は「 うどんの日 」なんですってー!?




みなさん、知ってた? 知ってた? |)゚0゚(|  ?




私、初耳でした~


なので、、、今日の晩ご飯は、うどんにしたいと思います。



なぜ?うどんの日??   詳しくは・・・こちら^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





刺繍 と ポテサラ と らっきょう。 _e0269586_0332466.jpg



ずっと…


ずっと…


仕上がらない…この刺繍。


後、縦に3つのモチーフで正方形になるので…



ここに宣言して~!




今月中には、仕上げたいと思います~  (*゚▽゚)ノ  

(あれれ? おそい??)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




刺繍 と ポテサラ と らっきょう。 _e0269586_15362092.jpg



昨日ね。

にこりちゃんのレシピでポテトサラダを作りました♪


牛乳で、ジャガイモを煮るのですっ!

牛乳で?!  初体験でしたが・・・


とってもクリーミーで、お・い・しー! (ノ´▽`)ノ ♪

マヨネーズも少なくて、ヘルシーなのにクリーミー♪

今晩、ひえひえポテサラを食べるのが、、、また楽しみです。



ぜひ♪ ↓

Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は、近所のおばあちゃんが退院したので
お見舞いを持って行ったり、、、
その他、もろもろでお休み日^^



用事が済んでから~


刺繍 と ポテサラ と らっきょう。 _e0269586_15355381.jpg




ら・ら・ら~♪  




らっきょう♪


3キロ。


ちょっと多すぎた気がするー(;´▽`A``


そんなところに
たまたま、用事があってピンポーン!て母が来たので


やったねっ!って下処理、、、手伝ってもらっちゃいました♪


むいたら 「じゃあねー」ってすぐご帰宅に・・・




はい!ありがとうございます♪


刺繍 と ポテサラ と らっきょう。 _e0269586_15363712.jpg



甘酢に漬けて、冷めてからビンにつめましょ^^

塩漬けなしのお手軽レシピ♪

レシピはお砂糖でしたが、私は甜菜糖なので・・・

ちょっとこんがり色黒です~


↓ こちらで作りました。

Cpicon 簡単編*カリコリ!らっきょう漬け by ラ・ランド



↓ こちらもおいしそう♪

Cpicon バリバリ*らっきょうの甘酢漬け by けゆあ




母に 「おかげさまで、出来上がりました♪」って、写真付きでライン送ったら




「オオ」  って・・・


「オオ」  って??





ただ今、自宅と私の手が・・・

らっきょうのとお酢の香りで包まれています。


手、、、ちょっと、くちゃーい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




刺繍 と ポテサラ と らっきょう。 _e0269586_15365154.jpg



そして

こちらもいつもお世話になっている「 万能だし醤油 」


Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


今回は、すこーし みりん多めで、、、

おぉ!みりんちょい多めバージョンも少し甘めで、、、おいしい^^

今日、うどんのつけ汁でいただきます。

 


さぁ、、、おかずは、どーする?




昨日、会社の現代農業( ←愛読書 )で「とうもろこしの天ぷらレシピ」を見かけたので

作ってみようかな♪


刺繍 と ポテサラ と らっきょう。 _e0269586_1784033.jpg




お・く・ら!

一本!発見っ

これも天ぷらにしよう。


貴重な、いっぽん!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、パンも作れたらっ♪ と思っていたのに

出来なかったのが、ザンネン。

これから?

うーん。    らっきょう疲れで、、、(笑)  やめておきます^^;


* * *


あそびにきてくれて、ありがとうございます ♪


↓ ポチッと応援していただけたら、とってもうれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





by hibi-bagel | 2014-07-02 17:33 | ごはんと季節の手仕事。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31